2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

上大岡でCarnevale Barbariansの忘年会。 こんな歳になっても、いい出会いってあるものだなぁ。 Annamillersのメンバーとしてではなく 平塚の地に立っていることは、正直、意外だったけど、 居心地の良い場所をまたひとつ見つけてしまった、 というのが正直…

神様のボート

地獄の研修以降、運動系のものばかり読んでいたが、 クリスマスウイークくらい恋愛ものと思い・・・江國香織「神様のボート」(新潮文庫)を読む。そもそも恋愛ものではないよな、と思いつつ、 江國さんの意図にまんまと乗せられ、 守られるかどうかわからない…

神戸製鋼×パナソニック

トップリーグも大学も この忙しい時期によくもまあこれだけ、と思うくらい 注目カード満載のクリスマスウイーク。大掃除と走りこみの合間をぬって、 「神戸製鋼×パナソニック」をじっくりと。ホームズスタジアム神戸は、すてきなだな。 バックスタンド中央部…

すてきなクリスマスイヴを

バブル世代としては、クリスマスと言えばコレだな。今晩も街のイルミネーションに背を向け、 オリオン座の下、走っていると思います。自分の意志で、 自分の時間に 自由に好きなことに 取り組めることに感謝だな。・・・こちらをご訪問いただいたみなさんに、…

脳を鍛えるには運動しかない!

ジョン・J・レイティ著「脳を鍛えるには運動しかない!」(NHK出版)を読む。運動により学習の効果があがること、 ストレス、不安、うつ等のさまざまな症状に対し、 薬による治療より運動処方が有効であることが 実例をあげ、紹介されている。いままで、体重…

約束を守る

etc

http://www.1101.com/fukushima/2012/index.htmlずーっと置いてけぼりですよ、 と言うこの人たちに、 いつまでも「生きたいとは思わない」 って思わせたままではいけないと思う。今晩だけは、万歳でも何でもしたらいい。 明日から、きちんと役割を果たしてく…

甲子園ボウル

ラグビー大学選手権が観たくて、 スカパーオンデマンドに申し込んだけど、 今日の放送は注目していたカードではなかったので、 NHK-BSで甲子園ボウルを観戦。万全の状態ではないキャプテンとエースをグラウンドに送り出す ヘッドコーチはどんな心境なんだろ…

正しい日本語を話す

etc

午前中、飲食関連企業とのミーティング。 「青山のお店は素敵ですね。ラグビー観戦の後によく寄らせていただいてます」 実はウソ。秩父宮の後は基本「増田屋」。 まぁ、ここは言ったもん勝ち。1ポイントゲット。 この話題に喰いつく他社の女性営業職。 「よ…

高校新人大会

花園の開幕を前に、各県では新人戦がはじまる。神奈川県は、直近の大会のベスト8がシードで3回戦から登場するのは変わらず、 ベスト16の残り8チームをリーグ戦で決めるシステムに。 (訂正:花園出場の桐蔭は初戦が準々決勝なので「ベスト15の残り7チー…

やっかいなシーズン

点滴のお世話になって以来の体調がすぐれない ↓ 運動ができない ↓ 体調がすぐれない ↓ 運動が・・・というスパイラルからようやく脱しつつある。が、この時季、 忘年会というやっかいものが、 体調管理のジャマをする。二日酔いになるほど飲むことは100%ないけ…

100回目の早明戦

底冷えのする12月の第1日曜。 100回目を迎えた伝統のカード。 この国立で、この2チームが戦うのは、 選手権での再戦がない限りこれが最後。 対抗戦グループ最終日。 好勝負の予感に、32,132人が霞ヶ丘に。ファンにとっては、お馴染みの クラブ関係者にとっ…

関西大学リーグ最終日

天理×同志社をTV観戦。 僕が学生の頃は、圧倒的優位に立つ1位同志社に 2位天理が挑む構図だったけど、時代は変わったな。選手の出身校を見る限り、力の差はないはずなんだけど と思いながら見ていたら、今年の成績とは関係ない接戦。今年の同志社は、今…

祝勝会の憂鬱

忘年会第1弾は、会社の野球部。毎年2つのトーナメント大会に参加しており、 最悪の場合、年間2試合ということもある 弱小チームのはずだったのだが、 今年はレベルの高いほうの大会で なぜかBブロックのベスト16まで勝ち進んでしまい、 来年度から、Aブ…

人生初の・・・

あと1ヶ月、何事もなければ、この1年は、 整形外科に一度も通わなかった珍しい年になる。 そのかわり、といっては何だが・・・ 今年は珍しく何度も内科のお世話になっている(苦笑)今週の始め、訳あって人生初の点滴を打たれる羽目に。残りが少なくなったら…

釜石SWの挑戦は続く

トップイースト Div1 第8節(ニッパツ三ツ沢) 三菱重工相模原ダイナボアーズ × 釜石シーウエイブス高校の同期の息子さんが、エスコートキッズで登場。 スクールとの連携は普及のカギだな。数字の上では昇格の可能性を残す釜石SW。 格上相手に4トライ以…

帰還

3連休にかかるというこのうえなく切ないスケジュールの研修 (参加者のあいだでは、地獄の研修と呼ばれている)が終了。8月後半から多くの課題図書を読んでのレポート作成と、 (更新頻度が芳しくないのは実はこれのせいなんです・苦笑) 今週後半、山奥に…

久しぶりに42.195kmを走る

魔がさしたな。トライアスロン部の後輩とともに「板橋Cityマラソン」にエントリーしてしまう。10年以上ぶりのフルマラソン。 最後に走ったのが、どのレースだったかも思い出せないくらい(苦笑)転勤で静岡にいたころは、スポーツクラブの親しい人たちと年に…

日本トライアスロン選手権

今年の日本一を決めるレース。 底辺のほうでうろうろしている者にとっても、 このレースの行方は気になる。決戦の舞台、お台場へ。8:25女子スタートレース中、歩道でアップをしている男子選手が やたらカッコよく見える。・・・女子のレースは、 バイクとラ…

脂肪太りの季節

最近、何を食べても美味しいですね。 特に肉・・・。3か月ぶりに「In Body」(高精度体成分分析装置というんだそうです)に乗る。 ほとんどの項目が前回とほぼ同じ数値を示すなか、体脂肪量だけが増加している。 サボっているつもりはないけど、シーズンオフと…

あの夏を語る

野島公園キャンプ場にて ビーチフットボールチーム Carnevale Barbarians 秋のイベント「焚き火で燃えよう!!」開催。燃える炎を前に、 自慢の一品を褒め合い、 メンバーそれぞれが、 今年の夏、来年の夏、 恋と人生を 日付が変わるまで語り合う。当日は、私…

そろそろ夏も終わるなぁ

スーパークールビズ最終日。 首周り43cmの元ラグビー部員にとって 少しだけ窮屈な日々が半年ぶりに訪れる。街角のディスプレイは、 オレンジから赤と緑に。半袖&短パンでのランニングで 金木犀の香りがしても やけに風が冷たくなっても、 まだ夏が終わった…

宮崎奈穂子という生き方

10/30は、初恋の日。 朝の通勤電車で、ぼんやりと、 いしだあゆみさんのことを考えていると いつも聴いているFMプログラムに 恋も遊びもやめて夢を追う女の子が出てきて ハートをわしづかみにされる・・・私は別段きれいでも、すごく歌がうまいわけでもない。 …

クジ運、尽きる・・・

秋季大会4回戦。 朝一の試合に勝つと、お昼から準々決勝。 炭水化物系軽食も用意し、ベスト4への準備は万端。対戦相手は、3回戦をコールドで勝ち上がってきたチーム。 とはいえ、二人の女神に、投手陣三本柱が揃う。 主力のバットが湿っていること以外に…

昇格の憂鬱

もしかしたら、 勝利の女神たちのせいでは ないのかもしれない。秋季大会3回戦。気温が上がりだした13時からの試合。 勝利の女神不在。 10人しかいないメンバー。なにひとついい条件は 揃っていなかったが・・・S社 2000000 2 A社 1010001 3…

2人の女神(2)

1ヶ月ぶりの野球部秋季大会2回戦。 初戦は真夏の気候だった気がするが、 今回は朝一のゲームということもあり すっかり秋の気配。春秋を通じて、いまだに火を吹かない主将のバット。 康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない、 じゃなくって、 キャプテン…

トップリーグ第6節

東海、近畿を駆け足で廻った週後半。 締めくくりは近鉄奈良線に乗って東花園へ。20年ぶりくらいの近鉄花園ラグビー場。 前回は、たしか神戸製鋼が連覇している最中。神戸製鋼 70-24 九州電力九電もいろいろ工夫して食い下がったのだけれど、 何というか、選…

夢のような試合(3)

しばらく旅に出ることもあって、 今回は、ちょっと早めの告知。9/23に行われた新日鐵釜石OBと神戸製鋼OBによる 「V7戦士チャリティマッチ」の特別番組が放映されます。これはもう、ぜひご覧ください。世代を超えたラガーマンたちの絆〜One for All,All for O…

RUGBY WEEKLY

告知としては、タイミングが遅いかもしれませんが、 今日から、BS朝日でラグビー情報番組がスタート!!「ラグビーウイークリー」 (毎週月曜日 23:15〜24:00)村上晃一さんと岩渕健輔さんがコメンテイター どう考えてもいい番組になりそうです。初回は、伊藤…

全国大会予選1回戦

神奈川では、今週末から 正月の花園に向けての予選が始まる。 母校は今回も合同チームでの出場。 愛着のあるジャージが見られるのは、 しばらくおあずけかな。土のグラウンドでの雨中のゲーム。 3年間の集大成を発揮する場所としては、 あまり有難くないコ…

SBW

やっぱり、ソニー・ビル・ウイリアムズは、 日本にいるうちに、生で見ておかないとね。トップリーグ第5節 NECグリーンロケッツ × パナソニックワイルドナイツ今年最後のナイトゲーム。 序盤で躓き、第5節にしてサバイバルマッチを 戦う羽目になってしま…