2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Road to Rio(3)

世界と戦える、世界に勝つという基準に沿って、 信頼できる人たちを選びました。 プレーだけでなく、何かを伝えられるラグビーをしたい。 選手たちはすべてを捧げて試合を迎えます。 思いとひたむきさをグラウンドで出したい。 (浅見HC)サクラセブンズの選…

Make-A-Wish of Japan 第10回チャリティ駅伝

日産フィールド小机で行われた 難病の子どもの夢を叶える手伝いをするボランティア団体 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン主催の 「Make-A-Wish of Japan 第10回チャリティ駅伝」に参加。 昨年に引き続き2回目の出場。ビーチラグビーのチームメイトの会…

釜石の夢

「オメエが、そう思ってるだげで、オレだぢはいいんだ。」釜石の夢と故郷気仙沼のどちらのために働けばよいのか 逡巡する筆者に同級生がかけた言葉に 被災地には近しい身内のいない自分も救われる。「釜石の夢 被災地でワールドカップを」大友信彦 著(講談…

同窓会、みたいな

昨晩は、伝説の(!?)ビーチラグビーチーム 「横浜アンナミラーズ」の飲み会。 転勤で地方に行っていた主力メンバーが 10月の人事異動で本社勤務になったので。チームを作った頃は、全員が青臭い平社員だったけど、 25年の時を経て、一応肩書だけは偉くなりま…

サントリーカップ神奈川県予選

クラブチームのボランティア活動の日。 第12回サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会神奈川県予選のサポート。 朝まで降り続いた雨も試合開始時には小やみに。 選手、スタッフに晴れ男、晴れ女が多いのだろう。全国大会へと続く公式戦。 参加し…

トップリーグ開幕戦

かつてない盛り上がりのなか、 トップリーグが開幕。パナソニック 38-5 サントリー(秩父宮 10,792人)ピーキングに成功したパナソニックが、 ゲームのほとんどを支配。 サントリーのアタックへの対策も万全。 ラックでターンオーバーを狙うのか捨てるのかの…

トップリーグ2015-2016開幕

どうもチケットが買えないらしい。 まぁ、スタンドから声援を送るのは、 しばらくは、若い人たち(!?)に任せておくとしよう。先週行われたトップリーグのプレスカンファレンスで キヤノンイーグルスの和田が、キャプテン会議代表のあいさつで ラグビー憲章に…

Road to Rio(2)

男子セブンズ日本代表が、香港を24-10で破り、 来年8月に行われるリオ五輪への出場権を獲得。長年このチームを引っ張ってきた 桑水流(コカコーラ)や坂井(豊田自動織機)が 決勝では、意地を見せていたな。前半は、心臓に悪いゲームだったけど、 その実力…

Road to Rio(1)

今週末は、リオデジャネイロオリンピックのアジア予選 「7人制ラグビーアジア予選香港大会」(男子)と 「女子7人制ラグビーアジア予選 第1戦 香港大会」男子セブンズ日本代表は今大会で優勝すると、 来年8月に行われるリオ五輪への出場権を獲得。・大会第1日…

始皇帝と大兵馬俑

たまにはトレーニングを休んで文化系な週末。 東京国立博物館特別展「始皇帝と大兵馬俑」を観に行く。 音声ガイドのナビゲーターが壇蜜で、どうも展示に集中できない。 だって、あの声で耳元で囁かれたら・・・ねえ。展示の終盤は圧巻。 いつの時代も権力者の欲…

ラガーマンあるある

1ヶ月半の間、ずっと高いテンションを維持していたので、 ここらで、ちょっと肩の力を抜いて。スポーツライター原田たかしさんのコラムにあった ラガーマンあるあるが笑えるのでシェア。最近、ファンになってくれた人が 引いてしまわないか少し心配だが・・・1.…

ラグビーワールドカップ2015(12)

1ヶ月半に亘るお祭りが閉幕。 前半は、桜のジャージの活躍で冷静さを失っていたが、 決勝トーナメントは、プール戦とは景色が違っていた。 最後の8試合が、本当のワールドカップ。 退任していくHCが言っていたように、 4年後、このステージに立つことは、 …