2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのカルナヴァーレ

関東大会2日目 OVER35トーナメント21年目のルーキーイヤー。 初戦は、過去に大会で上位に進出したことのあるチーム。 デビュー戦の相手としては、申し分なかったが、 毎週のように平塚で鍛えている相手に いいところなく敗戦(泣)やたらと試合間隔の短いOV…

海風が強く吹いている・2012

関東大会が開幕。若狭副会長のスピーチは良かったな。 ビーチフットボーラーは、理屈をこねる前に、 まず「前へ」だよね。車で来るメンバーが渋滞に巻き込まれ、 試合開始15分前まで メンバーが5人しかいない不安な幕開け。9:45からの第1試合は 「VS 吉祥…

ネーミングライツ

平塚市が3つのスポーツ施設のネーミングライツを売却。 「平塚球場」と「ひらつかアリーナ」 そして、な・・なんと「ひらつかビーチパーク」も。ということで、ビーチフットボールの大会が、 「ひらつかビーチパーク」で行われるのは、今年が最後!?と言っても…

都会の星

トレーニングとスカウティングで慌しい今週。 熱いチームメイトの影響で、脳内物質の制御装置がおかしくなり、 毎夜、スカウティングレポートの作成で知恵熱が出そう(笑)このままでは、 疲労したまま週末を迎えることになりそうなので、 ちょっとブレイク…

もうすぐ、短い夏がくる

関東大会の組み合わせが決まる。土曜日の相手は、 十数年前、ラグビーの東京都クラブ選手権で戦ったことのあるチーム。 あの時は勝ったけど、今回は厳しい戦いになるだろう。 土曜日は21年前に自ら立ち上げ、昨年で一線を退いたチームでの出場。 今年は一歩…

OLD ROOKIE(5)

バーバリアンズの大会前最後の練習。 釜利谷シニアのおぢさんたちも交えてのA&D三昧。練習に参加したのはたったの5回。 本番では足を引っ張らないようにしないとな (ここは、ルーキーらしく謙虚に)今年のOVER35は、昨年のように 必要以上に力まずに プ…

がんばっていきまっしょい

あずさ11号で信濃路へ。 狩人のリフレインが止まらない(苦笑)道路標識の「上田」に反応してしまう。 菅平高原への玄関口。 仕事でなければ、 代表合宿を視察したいところだが・・・・・・往復の電車内で、 敷村良子「がんばっていきまっしょい」(幻冬舎文庫…

馬堀海岸「かねよ食堂」

海の日。 国道16号を南に向かって走る(車です)。♪幾人かのカップルで昔、 追い越したり抜かれたり走った 観音崎方面へ。海の家兼漁師小屋だった建物が、 国籍不明な風情を醸し出す。砂浜に無造作に置かれた席で、 空だけでなく、海風を感じる贅沢。マイナ…

積極的休養と、あるライフセーバーの挑戦について

あまり体のケアとかには頓着しないほうだけれど、 ここ数年「回復」ということにけっこう気を使う。 破壊された筋肉の修復には、 やはり積極的休養(アクティブレスト)がいちばん。 ハードな運動で疲労した後は、まったく動かないより 軽い運動をしたほうが…

OLD ROOKIE(4)

バーバリアンズの練習ものこり2回。 練習場所を芝生のグラウンドから砂浜に移し最終調整。夜半の雨がウソのような天気。 ここだけは、一足早く梅雨が明けてしまったよう。練習前にプチ・ビーチクリーン。 喫煙者のみなさん、 いつも納税ありがとうございます…

EASY TONE と minimus

水〜金の3日間。 東京ビッグサイトで開催されている展示会に出展。 イチオシ商品を取り扱う部門のマネージャーなので 3連投(かつ3連続完投)が義務づけられている。「アクティブで寡黙なランナー」を自認する身としては、 7時間立ちっぱなし&ほぼ喋り…

OLD ROOKIE(3)

今週は、バーバリアンズの練習。 7/29(日)の「OVER35トーナメント」は2チーム体制。 チームに分かれてのA&D、ゲームを繰り返す。 実戦練習、テンション上がるな〜。2時間は、あっという間。 平日の日本橋と 週末の海の公園は 時間の流れ方が違うな。の…

短冊に何て書こうか

関東大会前の週末はあと3回。この3週間は あっという間に過ぎるんだろうな。 ・・・ 開け放った窓からは、 週末のたびに聞こえる ショパンの調べ(苦笑)明日は晴れてほしいな。 全国のビーチフットボーラーと あの有名なカップルのために・・・ なんて思って…

BORN TO RUN 走るために生まれた

クリストファー・マクドゥーガル 「BORN TO RUN」(NHK出版)を読む。他人のことを考えれば、 自分という枠を簡単に脱却できる。ランニングとかスポーツとかを超えた発想を学ぶ。 400ページにわたるこの本は、どこを読んでも、 永遠に走り続けられるような気…

JUNIOR WORLD RUGBY TROPHY

来季のU20世界選手権への昇格を賭けたアメリカとの決勝。USA 37-33 JAPAN背負っている責任の重さを理解して、 誇りを持って戦っているのは、 画面を通してでも充分伝わって来たけど、 このゲームを勝ちきれない「弱さ」は きちんと総括しないといけないな。2…