2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

grass×cafe Clie

休日のカフェめぐり 富山ガラス工房に併設されたカフェ「Clie」さんへ。ドリンクやスイーツの器は、工房のガラス作家たちが手がけたもの。 ランニング仲間が、この工房で仕事をしていて、ギャラリーで作品が買えるとのことだったので、のぞいてみたところ、…

HYGGE

休日のカフェめぐり 朝日町「 HYGGE」さんへ。店名はデンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる心地よい雰囲気」という意味。田舎の親戚の家に遊びに行ったような懐かしさ。 上から「ペチカ」「こたつのミルクティー」「北欧風パンケーキ自家製ジャム…

古民家 蔵喜

休日のカフェめぐり 雪が降りしきるなか、魚津市「古民家 蔵喜」さんへ。築85年の古民家を再生したカフェ。単調な食生活の単身赴任アスリートには、家庭的で優しい味のランチがうれしい。 店内には、和小物や雑貨を販売するスペースも。 この時期、関取ばり…

呉羽丘陵を走る

クラブ内のサブ4を目指している若手が、レース3週間前の30kmペース走をなんとかレースペースで走り切り、微妙な満足感を漂わせて「あとはもう調整ですかね」などとのたまっていたので、おもにそのメンタルに渇を入れるため、呉羽山周辺でアップダウンのロー…

朝スイム

社会人トライアスリートにとって、練習時間を確保することは永遠のテーマ。なにしろ、3種目のトレーニングをバランスよくやらなければいけない。一般的には、エネルギー代謝やホルモン分泌が活発な昼から夕方がいちばん運動に適していると言われているけど、…

第95回箱根駅伝

箱根駅伝往路2区をライブ観戦。スポーツの醍醐味は、やっぱり生でないとね。 当たり前のことだけど、みんな速い。そして、一様に辛そう。彼らにとってこの日このコース走ることは楽しいだけの行為ではなさそうだ。きっと走ること自体は好きなんだろうけど、…

preparedness

先月出場した「武田の杜トレイル」前日のトークショーでいちばん印象に残ったこと。ケガでレースを欠場することになったときの気持ちを聞かれた上田瑠偉クンが「実はケガをしてほっとしている自分がいた」と答えた。あぁ、あのくらいの選手でもハードトレー…