2014-01-01から1年間の記事一覧

2014

たぶん、ハーフタイムはもう過ぎているのだろうな、と思う。軸足をおくべき場所について考えていたとき、 ある雑誌に載っていた、平川敦子さんという人の詩に出逢う。・・・強さの条件 平川敦子 「強いアスリートの条件は?」そういった質問を投げかけられた…

ラグビー部員はいくつになっても肉

昨晩は大学ラグビー部の忘年会。 1つ上の代から4つ下の代までが集まり、韓国料理に舌鼓。 何十年たってもやっぱり焼き肉(苦笑)なぜか、いつも圧倒的にFWのほうが出席率が高い我が部の飲み会。 体型や髪型は変わっても、会った瞬間から19〜22歳に戻れるの…

ときがわな日々(2)

大掃除の合間、行く年を惜しむツアー。 慌しさから逃れるように埼玉県ときがわ町へ。地元の農家で作られた野菜を仕入れた後は、 古民家カフェ「うさぎや」さんへ。この季節、玄関でたかれている火鉢がうれしい。 ゆっくりと時間が流れる妙に落ち着く室内で、…

ショーシャンクの空に

art

日比谷シアタークリエに妻と「ショーシャンクの空に」を観に行く。 出演者は男性のみ。舞台は刑務所。 クリスマスの雰囲気にはまったく馴染まない(笑)佐々木蔵之介の舞台は「クラウディアの手紙」以来8年ぶり。 この人は、理不尽な拘留が似合うな〜。 舞台…

瀬戸内EAT&RUN with寒波

アスリートあるある 「明日から心を入れ替えて、計画的にトレーニングしよう、と思った途端、風邪をひく」先週は、高松、広島への出張。 出張から帰ったら、来月のレースに向け、 そろそろ計画的に走ろうと決めていた。出張の楽しみと言えば、現地の美味しい…

第11回サントリーカップ神奈川県予選

保土ヶ谷ラグビー場にて、 小学生タグラグビー全国大会の神奈川県予選。 チームで運営のボランティアに参加。 担当は、第3アシスタントレフェリーで、 ゲーム中の選手交代を円滑にすすめる仕事。 奔放な小学生と熱すぎるコーチたちを うまくコントロールする…

2014FIA全国スポーツクラブ駅伝

2週連続での仮装、じゃなくて駅伝。 今週は、地元スポーツクラブのメンバーと 夢の島陸上競技場で行われた 「FIA全国スポーツクラブ駅伝」に参加。競技場の場外を含めた1周2.4kmのコースを3時間で何周回できるかを競う。 まぁ、アンダンティーノというチ…

奇跡を必然に

今月の初めに行われた、横浜トライアスロン研究所のシーズンセレモニーの最中に、 屈強な人だらけの会場内で、ひときわ精悍なアスリートが紹介された。会場となった「横浜ビール驛の食卓」料理人にして、 前日本スーパーバンタム級王者、大竹秀典さん。 日本…

Make-A-Wish of Japan 第9回チャリティ駅伝

ラグビーのチームメイトからのお誘いで 難病の子どもの夢を叶える手伝いをするボランティア団体 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン主催の 「Make-A-Wish of Japan 第9回チャリティ駅伝」に参加。日産フィールドは絶好の駅伝日和。 ウチのチームは、とり…

こういうゲームを惜敗というのだろう

一切の情報を遮断して結果を知らなかったとはいえ、 録画を観ながら、最後は祈ってしまった(笑)JAPAN XV 18-20 マオリ ALL BLACKSこのチームは、1週間後に同じチームとやる時には、 かなりの修正能力があるということはわかった。 ただ、悲しいかなW杯本…

triathlon city YOKOHAMA

「横浜ビール 驛の食卓」にて行われたイベント 「横浜トライアスロン研究所2014シーズンセレモニー 1年間ありがとう!情熱に溢れた大人集合!」に参加。会場は120名あまりの情熱に溢れた大人の熱気ムンムン。 主催者、横浜トライアスロン研究所の滝川所長、…

駒沢公園を走る

週末はトライアスロン仲間と駒沢公園でランニング練習会。ウォーミングアップは、公園1周約2kmをいかに申告タイムに 近い時間で走るかを競うタイムトライアル。 本題のほうでは、申告よりきっちり1分速く走ってしまい、表彰圏外へ。 ゴールの決めポーズコ…

基本に返る

プールではいつも、ひたすら長〜い距離をふむか、 短い距離のダッシュを延々と繰り返すか。 バリエーション、少なすぎだなぁ、と感じていたところ。思うところがあり、本日は入門クラスのレッスンに参加。 マスターズでいつもお世話になっているSコーチが担…

ワイドー

知的障害児の自立を目指す私立学校、光の村養護学校の卒業旅行は宮古島。 一昨日から3日間かけて、4月に行われる宮古島トライアスロンと同じ距離を走る。 会ったことのない子たちだけど、完走を心から願う。 日頃から鍛えている高校3年生とはいえ、ハード…

シーズン終了

2014年の野球シーズンが、 ノーヒットのまま終わりを告げる。秋季大会4回戦。 朝一のゲームに勝つと午後から準々決勝。 補給食を準備して臨む気合いの日曜日。相手チームは、ビデオ撮影&専属カメラマン帯同。 先週までの相手とは、明らかに違う雰囲気。 巧…

Professional

9連覇の時代からのジャイアンツファンである。 子どもの頃は、当然のように王、長嶋に憧れた。 歳とともに贔屓の選手も変わり、 いまは、鈴木尚弘を応援している。 福島県出身のベテラン。確固たる武器を持った仕事人。 週末朝の番組での健康オタクっぽい受…

ヒットが出ない

秋季大会3回戦。 台風による中止をはさみ2週間ぶりのゲーム。S社 0003000 3 A社 200040× 6平均年齢がひとまわり以上若そうな相手チームの 健大高崎ばりの機動力に手を焼くも、 絶妙の投手リレーと、らしくない固い守りで、 失点を集中打…

オールAを目指す

生活習慣病検診。 前回、中性脂肪が「低すぎて」再検になったので、 1週間前から寝る前に脂っこいものを食べて準備は万全。 何かを間違えている気がしないでもないが・・・しかし、毎回思うのだが、 ・朝食抜き ・採血 ・下剤 の三重苦は、いくらカラダを鍛え…

野球シーズン開幕!?

すでにプロ野球は大詰めだけど、 自分の野球シーズンがようやく開幕。野球部の秋季大会初戦。 横浜トライアスロンと重なった春の大会は欠場だったので、 1年ぶりに軟式ボールを握る。 終盤の逆転劇で3回戦進出(1回戦はシード)S社 0200000 2 A…

大磯ロングビーチファミリートライアスロン大会2014

久しぶりの審判業務は、初心者向けのスプリント(短い距離)の大会。 参加者は小学校低学年から大人まで幅広く、 レース経験の浅い人たちが多い大会なので、 想定外のことが起き易いマーシャル泣かせの大会。 まぁ、いちばん手を焼いたのは、 熱心すぎる保護…

トップリーグ第5節「サントリー×神戸製鋼」

第1ステージでは最後のフライデーナイトマッチ。 人気チーム同士の全勝対決は、神戸製鋼が9年ぶり(!)の勝利。 この日は、観戦初心者に訴えかけるような 組織立った美しいトライは少なかったものの、 裏を返せばそれだけ実力が拮抗していたということ。 サン…

グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子

「グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子」を観に行く。(あらすじ) 車椅子生活を送る少年と頑固で不器用な父親が、ハンディキャップを乗り越えてトライアスロンに挑戦し、親子として真正面から向き合っていく姿を描いたドラマ。 体が不自由で車椅子生活を送る…

トップリーグ第4節「東芝×NEC」

早いものでトップリーグももう4週目。 残業をパスして、今シーズン初の秩父宮。キックオフぎりぎりに着いたらバックスタンドはものすごい入り。 大手企業の観客動員力、恐るべし。 緑と赤の小旗が揺れるスタンドは、少しだけ都市対抗野球の匂い。 就業後に、…

EAT & RUN

スコット・ジェレク「EAT & RUN 100マイルを走る僕の旅」を読む。何度か電車を乗り過ごしそうになるほど引き込まれたけど、 だからといってウルトラマラソンランナーになろうとか、 ヴィーガン(完全菜食主義者)になろうとは思わない。でも、健康を維持した…

秋川な日々

先週に引き続き、行く夏を惜しむツアー第2弾、 涼を求めて、秋川渓谷へ。まずは大岳鍾乳洞。 受付のおばあちゃん、かわゆす。ヘルメットなんて面倒臭いな〜、と思ったけど、 もし被っていなかったら、 流血の大惨事もしくは脳震盪は必至。 ランチは、ウッデ…

カープ女子

ベイスターズファンの野球部のキャプテンとハマスタへ。 横浜市民とベイスターズファンの組み合わせながら、 ステキな女子がたくさんいるという情報に踊らされ、 ビジターの3塁側スタンドへ。 なんて、不純・・・ほぼ満員に近い内野席。 でも、周囲にはスクワ…

ときがわな日々

行く夏を惜しむツアー、 澄んだ空気を求めて埼玉県ときがわ町へ。まずはマイナスイオン溢れる三波渓谷へ。 夏が終わったのを確認しようと思ったら、 少年少女たちが岩場からばんばんダイブしていて、 ここはまだ夏休み真っただ中(笑) とうふ工房わたなべで…

叶える

先週末、友人が手賀沼で表彰台のいちばん高いところに立った。 そして洞爺湖では、友人たちが見事にアイアンマンになった。 あきらめない、というのは、願いを叶えるための必須条件。 facebookで、洞爺湖での初のロング挑戦で完走した人の投稿と 寄せられた…

夏の終わり

例年、この週末は手賀沼トライアスロン出場のため、 土・日と我孫子に宿泊しているのだが、 今年はエントリーしていないので、地元の花火大会へ。夏も終わりだね。 帰宅時、上り坂で、筋肉アシストのママチャリが、 妻の電動アシスト自転車に引き離される。 …

出来る自由

いつか叶えたいことの 準備のために、 昨日は雨の中を、 今日は残暑のなかを走る。 成し遂げたい事のために、 一歩ずつ進む自由。15日にFMでオンエアされていた 畠山美由紀さんの曲の歌詞が心に沁みる。飛んで行く鳥たち 誰がこの空を区切れるというのだろう…