祝勝会の憂鬱

忘年会第1弾は、会社の野球部。

毎年2つのトーナメント大会に参加しており、
最悪の場合、年間2試合ということもある
弱小チームのはずだったのだが、
今年はレベルの高いほうの大会で
なぜかBブロックのベスト16まで勝ち進んでしまい、
来年度から、Aブロックに昇格することになっている。

普通の運動部であれば、上のブロックに昇格なんて、
祝勝会の様相を呈し、大盛り上がりになるはずなのだが、
奥ゆかしい部員たち(この表現正しいのか)は、
口々に来季への不安を並べる始末。

3時間に及ぶ宴会。
野球の話題は最初の10分と最後の5分だけ。
まあ、そんなチームです。

今年は、肋骨を折る人、肉離れをおこす人、いろいろいましたが、
来年はケガなくシーズンが乗り切れますように。
そして、あわよくば、居心地のいいブロックに戻れますように、
って、言ったらバチが当たるかな?

・・・

来年のフルマラソン出場に向け、
飲み会の締めのラーメンを断とうと思っている。
今日のところはクリア。
でも、宴会終盤に、焼きそば、チャーハン、中華丼。

目標は達成されたのか・・・