2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し痛いお花見

お花見がてら、1年半ぶりに母校のグラウンドへ。2週間後に迫った関東大会予選へ向け、合同チームの最終調整。 ゲームを意識してのアタック&ディフェンス中心のメニュー。 ケガしないように、なるべく深入りしないようにしつつも、 コンタクトを重ねるうちに…

映画「宮古島トライアスロン」

あの日、真っ白な灰になったと思っていたものは、 実は心の奥のほうのどこかでくすぶり続けていて 少しの風が吹いただけで燃え上がりそうになる。そんな「風」になりそうな映画のロードショーが明日から始まる。 映画「宮古島トライアスロン」 自分の出場し…

スポーツの神様に愛でられないアスリート

海老名陸上競技場で行われた 「第4回神奈川県シニアタグラグビー大会」に参加。フルマラソン完走から中5日。 中6日でしか投げられないプロ野球の先発陣に聞かせてやりたい。午前中はいつもどおりエンジンがかからないのにくわえ、 レフェリー資格を持つ主力…

みたび失速する

地元が第1回横浜マラソンで賑わうのに背を向け、 ひっそりと茨城でフルマラソンを走る。千葉真子さんのゆる〜いMCのおかげで、 これ以上ないほどリラックスして臨んだ 第3回古河はなももマラソン。少し肌寒くてくもりという絶好のコンディション。 練習不…

みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会

今年の夏は、宮城県の七ヶ浜の大会に出ようと思っている。トライアスロンを始めてから10年以上、 ずっとオリンピックディスタンス(51.5km)に出ていたのだが、 一昨年、ミドル(92km)、昨年、ロング(200.195km)に挑戦して、 さて次にやるべきことは、と考えた…

ワールドカップを釜石で

70年代の終わりにラグビーに関わった者にとって、 「釜石」という名詞は、 岩手県にある一都市であるという以上の 特別な意味を持つワード。・・・2019年ラグビーワールドカップ開催地決定のニュースは、 各メディアで予想以上に大きく取り上げられていた。 …

日本選手権決勝

世紀が変わるころ、静岡県西部に住んでいたことがある。 丸いほうのフットボールがやたら盛んなこの地域で、 楕円球を目にすることに飢えていた私にとって、 年に数回、浜松海浜やエコパで行われる トッピリーグ前夜の関西社会人リーグ観戦と 磐田市大久保に…

ふたたび失速する

会社の同僚と保険組合主催のマイナー大会10kmの部に出場。 2週間後のフルマラソンに向け、仕上がり具合をチェック。 三浦国際マラソンは大雨だったらしいけど、 日頃の行いが良すぎるせいか 大井陸上競技場周辺は、くもりときどき小雨。 屋根の下に陣地を確…