2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11か月ぶりの聖地

アンナミラーズのメンバーと 11か月ぶりに ビーチフットボーラーの聖地、 しょうなんひらつかビーチパークへ。ニックネームしか知らない 他チームの顔馴染みの人から 「あれ、今年も出るんですか?」 とキツ〜い一言。だって、かわいい後輩から、 人数少ない…

OLD ROOKIE(2)

今週はバーバリアンズの練習。3週間ぶりの海の公園。 このところ、ずっと、 週末を狙って天気が崩れていたからね。一歩ずつ、階段を登っていくようなチーム作り。 2週間のブランクは、HAPPYなことではない。7月末の平塚に向けてのビーチの練習と 来週の大…

それ、重要ですか

「ラグビーは、少年を一番早く男にし、 男たちにいつまでも少年の心を抱かせる」という ジャン・ピエール・リーヴの言葉は、 彼自身のオリジナルではないらしい。19世紀のパブリックスクール教育に対する批判の 「少年を早く大人にしすぎるのはよくない」と…

JAPAN XV × フレンチバーバリアンズ 第1戦

スタンド裏から階段を上り、 夜空に浮かび上がるナイター照明が見える瞬間って、 何で幾つになっても、あんなにときめくんだろうな。フレンチバーバリアンズとJAPANXVの第1戦。ウイークデイのナイトゲーム。 この場所に来ることを心の支えにして 本日…

リポビタンD チャレンジ2012

「ラグビーは、少年を一番早く男にし、 男たちにいつまでも少年の心を抱かせる」 冒頭の名言で知られる伝説の闘将 ジャン・ピエール・リーヴ氏が率いる 「フレンチ・バーバリアンズ」が来日。 日本から招待の話をいただいたとき、去年の大震災で大変な 思い…

少年の日

いつもお世話になっているスポーツ用品店の広告が、 私が日頃思っていることを、過不足なく伝えてくれている。今年の新聞広告大賞に推薦したい。以下、一部抜粋 6月17日、少年の日。父になっても、おじさんになっても、お爺さんになっても、男は少年であ…

balanceを整える

朝から雨。 今週もビーチフットボールの練習は中止。昨晩は、NHK-BSで 田山寛豪が五輪内定を決めた「トライアスロン世界シリーズ・マドリード大会」と 「激走、富士山1周156kmウルトラトレイルマラソン」を 今日は、BSフジで 「ツアーオブジャパン」を観る…

冬の日

早朝の名古屋の街を走る。熱田から新瑞橋へ。行き先は・・・大学ラグビー最後の日を過ごした 思い出の地、 瑞穂公園ラグビー場。あの日、 1時間前の出来事を消化できずに お揃いのエンブレムのブレザーに お揃いのレジメンタルタイのいかつい集団が 立ちつくし…

今日、出来ることをやる

堂場瞬一を読んだのと、陸上日本選手権を見たせいで、 早朝から running 25km だん。 バナナ1本とレモン酢1杯で、これだけ走れるのは、 脂肪燃焼回路が徐々に出来あがってきたと理解していいのかな?昨日、雨だったせいか、県立公園には、いつになくランナ…

誰のために走るか

1日中、窓の外からショパンの調べが流れてくる土曜日。堂場瞬一「ヒート」(実業之日本社)を読む。マラソンの世界記録を出すための高速レースを企画する人びとと、 ランナーたちのそれぞれの葛藤の物語。前半部分では、トップから大きなプロジェクトの責任…

25mプールを76往復

列島の西側半分が梅雨入り。明日のビーチフットボールの練習は中止なので・・・今晩のトレーニングはちょっとハードでもいいかな、 と思っていたところにやけに空いているメインプール。で、一気に、クロール 3.8km だん。 3.8kmは、アイアンマンのスイムの…

脂身

ジムで、2か月ぶりに体組成を測定する。筋肉量1kg増、脂肪量3.5kg減。 で、体脂肪率△4.5%ええ〜っ、どれだけ頑張ったら、2か月でこれだけ絞れるんですかぁ。細マッチョなイケメンインストラクターが120点のリアクション。 何て、従業員教育の行き届いたジ…

神戸と釜石

阪神大震災のときは、 日本中の方々に助けていただいて、 そのおかげで今の僕たちがある。神戸製鋼ラグビー部が、 釜石シーウエイブスと合同で被災地支援イベント。津波で壊滅的な被害を受けた根浜海岸での 汚泥除去、木材除去などの作業では、 普通なら3〜…

代表

先週金曜日、ロンドン五輪のトライアスロン日本代表が決定。女子 上田 藍(シャクリー・グリーンタワー・稲毛インター) 足立 真梨子(トーシンパートナーズ・チームケンズ) 井出 樹里(トーシンパートナーズ・チームケンズ)男子 細田 雄一(グリーンタワ…

OLD ROOKIE

はてなの縁で、カルナヴァーレ・バーバリアンズという ビーチフットボールチームの練習に参加させてもらう。老若男女、経験者に未経験者。 こういう楽しいソサエティを作れるのも、 このスポーツのいいところだな。終了後、メンバーの半数は、 午後に別の場…