2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今もこの胸に夏は巡る

8月最後の日、FM各局は競うようにメロウな曲満載のプログラム。京葉線での移動中。 奇しくも葛西臨海公園の近くで「真夏の果実」がかかり、イントロで泣きそうになる。忘れられない Heart & Soul夏が終わる。・・・カテゴリー、悩んだ末「beachfootball」に…

NZの思い出(1)

明日、ラグビー日本代表がワールドカップの行われるニュージーランドに出発。 4年に一度の大イベント。 国を代表しての戦い。 舞台はニュージーランド。 選ばれた30名の選手、至福ですな。・・・10数年前にクラブチームの遠征で行ったNZ。入国審査の…

北の国から

田中邦衛のしゃべり方が抜けない・・・脇目もふらず、走り続けた今年の夏。 最後のイベントはのんびり北海道旅行。 のはずが、札幌・小樽・富良野と詰め込み過ぎてまたもや駆け足。最後まで、走り続けた夏でした(笑)ここに住みたいなぁ、と旅先でいつも思う。…

私たちの時代

http://player.vimeo.com/video/27514482希望が見えない、【私たちの時代】に 一歩を踏み出す、勇気あきらめない、ちから絶望のなか、 希望の匂いを嗅ぎわける、ちから ・・・ 昨年の大晦日、フジTV系列で放送されたドキュメンタリー。 当時書いていたブロ…

W杯壮行試合

自身のブログで告知だけしておいて、我孫子遠征のため秩父宮は断念。スミマセン。雨の中、12,519人が日本代表の応援に。この試合は、セレクションマッチの位置づけ。 緻密な作戦を立て貪欲に勝利を追及するゲームにはならなかったが、アピールの場とい…

第6回手賀沼トライアスロン

第2回から出場しているこの大会。(第3回は諸事情で欠場) 3週間前に行われたビーチフットボール関東大会で傷めた内転筋が完治せず、今回は欠場。 とはいえ、当社期待の大型新人の大事なデビュー戦。 4時半起きで京浜東北線、常磐線に揺られ我孫子へ。 …

全治

「医者に全治2週間って言われたら、1週間で完治させるのがアスリートっていうもんだろ」 と新人に説教していると、 同調してくれるはずの近い世代の後輩から、 「あぁ、始まったよ精神論」 「そうだよな、何でもかんでも気合いだもんな」 と、なぜか悪者扱…

8/21(日)は秩父宮へ

神宮にナイターを観に行った野球部のキャプテンからA5判のチラシをもらう。 チラシの表面には、代表スコッドのメンバーがシブい面構えで載っている。 みんな、顔デカいな。ラグビーワールドカップ2011 ニュージーランド大会 壮行試合 日本代表 VS アメリカ代…

トライアスロン部員の憂鬱

千葉の事業所に出張。 10日後に迫った手賀沼トライアスロンに一緒にエントリーしている新入社員に会う。「足のケガが治らなそうだから、僕の分まで頑張ってくれよ」 と伝えるつもりが、 腫れ上がって、裂傷を負った足を見せられ、逆にビックリ。 自転車で…

高原からの便り

元フッカーの友人からメール。 菅平高原で行われている息子さんが所属するチームの夏合宿を見学中。 強豪チームとの練習試合の結果が綴られた行間から、楽しくて仕方がないさまが伝わってくる。 父親とは似ても似つかぬスリムな体型の15番は、この季節を越…

doctor

もう遠い昔のように思えるビーチフットボール関東大会。 筋肉痛と思われる痛みはほぼ引いたものの、右足付け根にやっかいな鈍痛が。 2日間で4試合 ALL OUT の代償は・・・都内某クリニックにて。「内転筋損傷ですね」 予想通りの答え。 整形外科が意外な診断…

2019年のカルナヴァーレ

キャプテンが、塩で清めたジャージ。 ワセリンとサロメチールの匂いがたちこめたロッカールーム。 グラウンドへ向かう道で、カチャカチャと音をたてるスパイクのポイント。 そんな事を思い出すと、 いまでも鼻の奥がツンとなる。 いま思えば、高校の入学式の…