2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアスリートの哀しい性

休日の朝、6時過ぎに起床。携帯を見るとメッセージが1件。 「トレランの練習会あります。呉羽山の駐車場に7時集合」 集合時間まで40分しかないが、行かない理由が1つも見つからないので、出席の返信。 どうせ走ろうと思っていたし、コースが平らか山かの違い…

cafe gallery Luchana

雨の週末、「cafe gallery Luchana」さんでランチ。晴れた日には、立山連峰が見えるとのことだが、雨に濡れる西洋風庭園はどことなくイギリスっぽくていい感じ。クラシック風のBGMが流れる店内で、ハイソなマダムたちに囲まれ、旬の野菜が中心のメニューをい…

socca×cafe(ソッカフェ)

週末の朝、気になっていた不定期営業のカフェ「ソッカフェ」でモーニング。 「田舎のおばあちゃん家のように寛げる場所を」というコンセプトの居心地のいい空間で、穏やかな空気に包まれ、平日に積もり積もったいろんなものが癒される。 店主は、たまにしか…

越中八尾散策

「日本の道100選」に選ばれた諏訪町本通りの石畳を歩く。 風情のある街並みを満喫したが、運動量的に少し物足りなかったので、長〜い階段を上り城ケ山公園へ。 車でも来られるけど、百段以上の階段を上ってこそ有難味のある景色。「風庵 八尾本店」にて、糖…

第34回 黒部名水マラソン

富山赴任後、初のレース。 6月にしては、爽やかな気候。ほぼフラットなコース。 スタート前の整列時間もランニングクラブの人達とリラックスして平常心。 条件的には、自己ベスト更新の匂いがぷんぷんしていたのだが・・・車体は若干重めで、かつエンジンの性能…

ENISHING

ラグビー観戦の後は、下奥井「サンパティー」のなかにある「ENISHING」さんでランチランチメニューの和膳をいただく。 単調になりがちな単身赴任者の食生活にアクセント。 これはカラダにいいですな。 食事は30回かむのがよいことを思い出させてくれます。「…

高校総体北信越体育大会富山県予選決勝 

岩瀬スポーツ公園ラグビー場で行われた高校総体の富山県決勝「高岡第一×富山第一」を観戦。 「たかいち」も「とみいち」も、仕事中に前を通ったことがあるだけで、特段思い入れがあるわけもなく、どんなラグビーをするチームかもわからないので、これ以上な…

山王祭

ランニングクラブのメンバーと「さんのさん」の愛称で親しまれる市内最大のお祭り「山王祭」へ。 家から歩いて10分くらいのところなのだが、駅の反対側の集合場所まで行って、そこからランニングで。 天気予報は怪しかったが、このクラブも横浜のラグビーチ…