2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内定取り消し

どのスポーツクラブに通うのか、という問題は、この地でのアスリートライフを大きく左右する。 慎重に検討を重ねて選んだ最終候補の2つは、(1)ちょっと遠いけど、施設全体が広くて、露天風呂がある (2)家から歩いていけて、会費は高めだけど、スピニングバイ…

世界トライアスロンシリーズ横浜大会2017(2)

トレランで溜まった乳酸の除去と筋肉痛をほぐすため、エアロバイクをこぎながら、ようやく先週末のエリートの部の録画を見る。どしゃぶりの中、審判もまぁ大変ではあったのだけど、選手にとっても厳しいコンディションだったのだな。 レース中、ジョナサン・…

野尻あずささんと走る

BCリーグ富山GRNサンダーバーズの試合前に行われた「スマイル運動教室」のランニングクリニックに参加。 講師は、2011世界陸上マラソン代表の野尻あずささん。 登り坂をラクにのぼるコツを教わった後、実戦練習で、真夏のような陽射しが照りつける中、黒部牧…

富山GRNサンダーバーズ

5/20(土)黒部市宮野山球場で行われたBCリーグ公式戦「富山×石川」を観戦。観客は500人弱だけど、スタンドは熱いです。 ちなみにこの日は、めちゃめちゃ暑かった。試合後、スタンドから帰ろうとすると、そこにはいま戦いを終えたばかりの選手たちが。 コア…

世界トライアスロンシリーズ横浜大会2017(1)

今週末は、横浜に帰省。 5/13(土)〜14(日)山下公園周辺で行われる 「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」に 昨年同様、審判員で参加します。13日のエリートの部では、バイク・ランコースの誘導、 14日のエイジの部ではトランジッションエリアを担当し…

2019年大会組み合わせ

2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ予選プールの組み合わせが決定。 あくまで個人的な感想ですが「ベスト8が見えた」(めずらしく強気) ランキングは4、5位とはいえ、相性からいって、これ以上の組み合わせはないでしょう。 1位通過も十分あ…

真白の恋

ビーチって、真夏に火傷しないように靴下をはいて走りまわる場所だと思っていたけれど、 雪が積もるとロマンティックな場所になるんだね。渋谷真白は、生まれてからこれまで、家族と共に富山で暮らしている。 見た目にはそれとわからないが、真白には、ごく…

五箇山散策

GW後半戦第2弾は、東海北陸自動車道をひとっ走り(車です) 世界遺産の合掌造り集落「五箇山」へ。 いまでも、ここで通常の生活が営まれているんだね。 でも、観光客相手に商売している人はともかく、週末ごとに人が押し寄せてくるのって、どんな感じなのか…

金沢散策

GW後半、まずは古都金沢までひとっ走り(車です)まずは、早朝の兼六園。 古都の日本庭園は、大陸からやってきた人たちに乗っ取られそうだ。 金沢城にて、いにしえの建築様式の技術力に唸る。 前田利家が祀られている尾山神社。 洋風の神門は、150年後に外国…

地域に溶け込む

連休前半、富山市科学博物館にてこの地域の歴史について学ぶ。 やっぱり基本は押さえておかないとね。 プラネタリウムの寝心地、最高(苦笑) 見た目が体に悪そうなので、見て見ぬふりをしていたが、 地域の食べ物を知っておかなければ、ということで、 麺屋…