2016-01-01から1年間の記事一覧

Christmas present 2016

朝、起きたら、枕元にこんなものが。サンタクロースは、 信じている人のところには来るんだね。最近、51.5kmのレースにしか出ていないのに、 ロングライド仕様なのは、 またいつか、 100kmを超える長丁場に挑むかもしれないから?来年、この相棒と いいトレ…

RWC2019まであと1000日

南アフリカ撃破という想定外の出来事を いまだに消化できていないというのに、 ラグビーワールドカップがあと1000日でやってくる。 まだ1000日。 もう1000日。日本が勝ったから、負けたからということに関係なく このスポーツを取り巻くすべてのものが、 い…

文学座12月アトリエの会

art

信濃町「文学座アトリエ」にて、 高校のラグビー部の先輩が出演している 久保田万太郎作の2作品を観る。昭和の時代、下町に生きる職人の世界。 今と比べたら、何もかもが不便すぎる時代。 新しい時代の象徴らしき銀座のサンドイッチを 無邪気に頬張る次男よ…

トップリーグ第11節

4年ぶりに花園へ。 生駒おろしが沁みる。 席に座ったとたん、これから2試合で、 凍えてしまわないか不安になる。ホンダヒート 14-69 パナソニックワイルドナイツ点差はついてしまったけど、 ホンダのゴール前でパスをつないで トライを獲ろうとする姿勢には…

食い倒れツアー2016

へんなところで責任感が強い。 大阪にきたら食い倒れなければいけないと思っている。ティップネスの体脂肪キャンペーンに参加していることは しばし忘れ、今を生きる。 前夜、神戸元町でローストビーフ丼の大盛を食べていたので、 大阪初日は、さらっと粉も…

神戸ルミナリエ

阪神淡路大震災の被災者の方たちへの鎮魂と哀悼。 震災の年から始まって今年でもう22回目。今年は、11日(日)まで。 開催期間がクリスマスにかかっていないことが、 浮かれるためのイベントではないことを主張しているよう。語り継がなければならない記憶。…

第92回早明戦

師走の恒例行事、早明戦。 チケット完売は、経済合理性から考えたら もっと大きな器を用意しなかった 主催側の怠慢と言えなくもないが、 バックスタンド15列目という好位置確保に、 専用競技場での観戦の至福を実感。ここ数年の傾向として、 ジャージが入れ…

年末体脂肪大掃除

ここ数カ月、かなりの運動不足。 週1〜2回、プールで2km泳ぐ程度。6月に足を傷め、当時は捻挫と思い、 まぁ、時間が解決するだろうと、 あまりケガと真剣に向き合う事をせず、 トライアスロンのレースに出たり、 テーピングをしてビーチラグビーを普通にや…

リポビタンDツアー2016 (4)

入場の場面から若干の違和感がつきまとう。 なんでテストマッチに臨むのにスタイルが統一されていないのか。30-33で少し浮かれてしまった。 14人の相手に対して云々(そもそもグラウンドにいる人数が少ないほど 力を発揮するチームだ・笑)というより、リズ…

菓子パンはパンじゃなくてお菓子

「家族の食環境を考える〜勝てる!強くなる!食事」息子の通う学校の父母の会が主催する講演会を聞きに行く。 学校に出向くことは、めったにないのだが、講師の河谷彰子さんが、 ラグビー協会のセブンズアカデミーの栄養アドバイザーだというので、 ここは父…

リポビタンDツアー2016 (3)

録画しておいたウエールズ戦をようやく見る。 得点の経過もすべて知っていたのだけれど、 79分には頭をかかえてしまった(笑)満員のアームズパーク(ミレニアムもプリンシパリティもどうも馴染めない)で 30-33は勝ったも同然。 アルゼンチン戦直後は、代表…

リポビタンDツアー2016 (2)

先週は、昭和の時代のJAPANみたいなゲームだった。 圧倒的に劣勢なボール獲得率。 数少ないチャンスをこれしかないという形でスコア。 スクラムもラインアウトも崩壊していたけど、 ディフェンスが整えば、戦えるレベルにある ということなのかな。スコアと…

リポビタンDツアー2016

いい経験を積んできてほしい、 なんてのん気なことを言っていると怒られそうだけど、 このレベルの相手と真剣勝負をすることでしか わからないことがたくさんある。 強くなる魔法の薬なんてないのだから。毎週末、楽しみすぎるマッチの連続。 W杯のグループ…

日本代表vsアルゼンチン代表(2)

点差にしてもゲームの趨勢にしても 想定内だと思うのですが・・・ (これでいいってことではないけど)「大敗」の評価と予想外の叩かれよう。 叩かれるべきは、この日の戦いぶりや、 ましてや出場した選手ではなく 現体制始動に1年かかったこと。 ただテストマ…

日本代表vsアルゼンチン代表

リポビタンDチャレンジカップ2016 日本代表 対 アルゼンチン代表(秩父宮ラグビー場) 11/5(土)14:30から日本テレビ系で生中継代表のテストマッチが地上波で生中継。 ありがたいことです。W杯メンバーの辞退などネガティブな報道が目立つが、 2019年を睨…

第9回 川崎港トライアスロン

先週末は、今年最後のマーシャル業務 「第9回 川崎港トライアスロンin東扇島大会」 (今回も4時半起き。眠っ!)会場の東扇島東公園は、 前回の八景島同様、一般のお客さん多し。 酔狂な健康すぎる人たちのイベントに、 こころよくご協力していただき感謝。 …

平尾誠二さん

今日の午後、社内の何人かの人が、 彼の訃報を私に教えてくれた。 同世代の憧れの対象がいなくなることが うまく消化できず、半日仕事にならず。高校・大学と続けたラグビーを 社会人になってからもクラブチームで続け、 ずっとフォワードの第3列だったのだ…

全国高校ラグビー神奈川県予選1回戦

花園に向けた県予選が開幕。 母校は今年も合同チーム(2校)での参戦。 1回戦の対戦相手は、昨年まで合同を組んでいたチーム。 昨年まで同じグラウンドで共に練習していた3校が、 初戦で相まみえるという運命の悪戯。そして、もうひとつ昨年までと違うの…

いわて国体・7人制ラグビー

土曜日に開幕した「2016希望郷いわて国体」 釜石市球技場で行われる成年男子ラグビーが、 10月5日(水)午後3:00からNHKEテレで中継。 解説は、廣瀬俊朗さん。リオ五輪でのNZ撃破とベスト4進出が記憶に新しい7人制。 爆発的に盛り上がったのは昨年の15人制のほ…

第7回横浜シーサイドトライアスロン

日曜日は、八景島大会のマーシャル業務。 突然の真夏の気候にバテバテでした。トランジションエリアの入口という いちばん声がかけられやすいポジション。早い時間帯にゴールした選手は、 一刻も早く自転車を取り出して帰りたいのか、 トランジションエリア…

音の鳴るメダル

粋な計らいだな。 リオパラリンピックのメダルは、いままでにはない工夫がされていて、 メダルの中に金属球が入っていて音が出る仕組みになっていた。 表彰式の映像を見ることが少なかったので、気付かなかったけれど、 点字はいままでもあったけど、音が出…

RWC2019

あのブライトンの奇跡から1年。 ラグビーワールドカップ2019 日本開催まであと3年。 招致が決まった時は、 まだまだ先の事だと思っていたけど。特効薬を思いつくほどの 頭脳は持ち合わせていないので、 このスポーツの面白さを ひとりでも多くの方に伝えられ…

paratriathlon(2)

秦由加子さん、6位入賞おめでとう! 画面右下のYouTubeをクリックして下さい。

トップリーグ第3節

近所の日産スタジアムで初のトップリーグ開催。 でも、あえて秩父宮へ。 陸上競技場でのラグビー観戦はね・・・クボタスピアーズ 24-22 豊田自動織機シャトルズサントリーサンゴリアス 23-17 リコーブラックラムズ 第1試合は、地味目のカードながら、2点差の大…

paratriathlon

リオパラリンピックが開幕。 今週末は、今大会から正式種目に採用されたトライアスロンに、 われらが代表、秦由加子さんが登場。 ふだん話しているときは、フツーのOLの体なんだけど、 横浜や七ヶ浜で見せたパフォーマンスは、世界と戦うトップアスリート…

トップリーグ2016-2017開幕

ラグビー関係者にとっては元旦のような日。 開幕戦が会社から30分のところで行われているのに 駆けつけないわけにはいかない。 金曜の夜、今週中に片付けておいたほうがよいけど、 来週やってもいい仕事を放り投げて秩父宮へ(笑)2年ぶりのトップリーグ観…

山下町「Pancake Ristorante」

午前中、男子400mリレーの銀メダル獲得で アドレナリンが出すぎたので元町でクールダウン。 ショッピングの後は「Pancake Ristorante」さんへ。寝不足には、やっぱりスイーツだよね。 美味しすぎてぺろりでしたが、なかなかのボリュームです。窓際席の緑に…

寝不足な日々

リオ五輪はスタートから男女7人制ラグビーで寝不足気味。 平日の2時に一度起きて、また5時に起きてというような 生活をしていたら、そりゃあそうだわね。 ラグビーが終わって、あぁ、これで寝不足解消と思いきや、 テニスとか卓球とかバドミントンとか面…

代官山「楚々」

7月の熱すぎるイベント2件を終え、 ひさしぶりのまったりとした週末。 砂の上を走りまわっているときは気がつかなかったが、 なんだか、首都圏、暑いな。恵比寿で所用があり、代官山でランチ。 一汁三菜を自由に選べる「楚々」さんへ。整形外科的にはまだま…

25th season (5)

2日間にわたるビーチラグビー関東大会閉幕から1週間。 ただただ暑いだけの日が続く。 夏の終わり。6月の故障が長引き、弱気に寄り切られそうになった7月。 大会1週間前、平塚でのリハビリでやっとスイッチが入る。 準備不足でもチームのために出来る何かを探…