2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

home course

今シーズン最初のレースまで、あと3週間。来月エントリーしているレースは「神通川マラソン」(ハーフ)と「常願寺川マラソン」(10km)。「シーズンの最初だから、とりあえず短い距離を」という安易な考えでポチっとしたが、冷静に考えるとそう甘いものでも…

シフォン

休日のカフェめぐり 昭和の空間にタイムスリップした後は、南砺市「シフォン」さんへ。畑のなかにぽつんとあるので、地図をみても目印がない(笑) 落ち着く雰囲気の店内は、トイレの扉がスライド式だったりしてバリアフリーな空間。 額縁のような窓から見える…

春乃色食堂

週末は南砺へ。昨年6月、自分の足で100km走破を目指し75kmで断念したコースの一部をドライブ。懐かしさと悔しさが入り混じった不思議な感情。 ランチは福光駅近くの「春乃色食堂」さん。もう、昭和を通り越して、大正のにおい。 レトロの極み・・・ 芸能人、多…

セット練

日曜日、雪の間隙をついて県総合運動公園で5分30秒/kmで30km走。朝方、雪の降る中、某ランニングチームが走りこんでコース上の雪を蹴散らしてくれていたので、走りやすいことこのうえない。とはいえ、気温4度。でも、昨冬のことを考えれば、この時期、外で長…

ふゆにさくはな

下山芸術の森「発電所美術館」にて 「木藤純子 Winter Bloom ふゆにさくはな」を観る。美術館のHPには「本展覧会は、作家の希望から、昨年までは冬期休館としていた時期を挟んでの、新たな会期となっております。富山をはじめとする雪国に住む人々にとってネ…

2019年ワールドカップ開幕戦

タイトルを見て、ひさびさにラグビーの記事か!?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、すみません、トライアスロンの話です。 南アフリカ・ケープタウンで行われたITUトライアスロンワールドカップ開幕戦で、上田藍ちゃん(ペリエ・グリーンタワー・ブ…