2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Christmas present

南の島から クリスマスプレゼントが届く。11月中旬、 エントリー用画面の申し込みを クリックしたその日から、 今日まで1日の空白もない トレーニングダイアリーを サンタさんは見ていてくれたのかな。 ・・・ 第30回全日本トライアスロン宮古島大会 出場者…

横須賀三浦地区タグラグビー交流大会

「第3回横須賀三浦地区タグラグビー交流大会」カルナヴァーレ・バーバリアンズのメンバーで 大会運営に参加させていただく。 年間計画にも盛り込まれているボランティア活動の日。 やたらギャラリーの多い第1コートでレフェリーの担当。 先生・保護者の熱い…

Negative: Nothing

「Negative:Nothing 全てはその一歩から」を観る。2011年3月11日の東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故の後、北海道から鹿児島まで徒歩で縦断したスイス人男性の旅を記録したドキュメンタリー。 スイスの旅行会社で日本担当として働いていたスイス人が…

ヴィーガンカフェ「PURE CAFE」

最近、ローフードマイスターで モデルでトライアスリートの 丹羽なほ子さんにかぶれていて、 ベジタリアンを気取りつつある。 が、いまだに肉には目がない。前から行きたいと思っていた 空間や食を通して ストレスからの解放をテーマにした 清野玲子さんプロ…

海風

5か月ぶりにひらつかビーチパークに立つ。あの興奮も熱狂もまるでウソのような静けさ。あの夏の日は、 もしかしたら夢のなかの出来事だったのかも、 なんて・・・吹きつける風の冷たさを、 どうこう言う必要もないほどの懐かしさ。帰ってこれる場所があること…

オーラを出さない

得意先からの直帰だったため、 ジムまでの時間を持て余し、 某スポーツショップにて時間調整。最近評判の「adidas boost」をチェック。 新素材のソールは確かに反発力ありそう。「もし、よろしければサイズお出ししますので」 はいはい。「そちらの商品はい…

even

今年最後のランニングサークル。 本日のテーマはイーブンペース。距離表示と時計を見ながらの10kmはあっという間。 走っている時は何を考えているのですか、 と質問されることがよくあるが、 ペースのことだけを考え続けた小一時間。向かい風の区間はタイム…

既成概念を捨てる

週末の朝は県立公園でLSD。偶然同じ場所に来ていたプロコーチに 色々とヒントをいただく。レースの組み立てにおいて、最後のランニングは バイクで足を使っているから思うように走れない のが当たり前だという前提でいたのだけれど、 そうならないように…

ベストに3秒届かず

ティップネスのマスターズスイムで今年最後の記録会。ビジターで来ていた実業団のトップスイマーと一緒に練習できて (隣のコースで泳いでいただけだけど)すごく刺激をもらった。8月に出した記録には届かなかったけれど、 うまくいかなかった今日を、 願い…

夢へ、すべての人が跳べるように

佐藤真海さんの美しさは、 内面からにじみ出ているものだと思う。

節目に

東日本大震災から1000日。首都圏勤務の中間管理職として、 生意気盛りの中学生の父親として、 素人中年アスリートとして、 「いま、何が出来るのか」を 自分自身に問いかける。

国立をホームにしよう(4)

満員の国立霞ヶ丘競技場。 もうひとつのフットボールでは珍しいことではないのだろうけど、 ものすごく久しぶりに早明戦が帰って来た感じ。 やっぱり対抗戦グループの最終戦はこうでないと。早明の学生に動員をかけたという話だったが、 バックスタンドはシ…