2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの夜に

お久しぶりです。 今年4月、3年間住み慣れた北陸の地を離れ、首都圏に戻ってきています。世の中にウイルスが蔓延すると業績がよくなる会社に勤務しており、少し(一時はかなり)忙しくしていました。 夏には、おそらく過労と寝不足に起因する体調不良に陥りま…

RIVAL

先々週のフルマラソンで3時間28分台を記録し、はじめてサブ3.5(3時間30分切り)を達成したさいには、正直「ああ、もうお腹いっぱい。こんな苦しいことは、もうこりごり」と感じた。べつに自慢するわけではないが、サブ3.5ランナーというのは、男性のフルマ…

東京チャレンジマラソン2020

スタートラインに立つ スタート地点となる荒川河川敷の岩淵関緑地に、市民マラソンのスタート前特有の華やいだ空気は流れていない。昨年のデータを見ると、フルマラソンの部は完走率53.7%で、半数近くの人がリタイヤしていることになる。比較的フラットなコ…

大阪国際女子マラソン

東京オリンピック代表の最後の3枠目を争うレース。 大会のキャッチコピーは「最後は、私。」 松田瑞生さんは怒っているように見えた。女性長距離ランナーのイメージとは遠いところにある筋骨隆々の体躯とペースメーカーの間に割って入ろうかというポジション…

第56回全国大学選手権決勝

1か月前の早明戦後。36-7の快勝に気をよくした明治OBが「選手権決勝のチケット取りますから!」と、対戦カードが決まる前から確保していた新国立競技場のこけら落とし。途中、危なっかしい試合もあったが、思惑通り決勝のカードは早明戦に。 早稲田45-35明治…

ジャパンラグビートップリーグ2020開幕

ジャパンラグビートップリーグ2020が、1/12に開幕。今シーズンは16チームの総当たりで争われ、5/9の最終節まで全国20都市の30会場で120試合が行われる。たぶん、選手たちはグラウンドでこのスポーツの素晴らしさを発信し続けてくれるだろう。4年前の反省を踏…