2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トップリーグ開幕

まだ8月だけど、11年目のラグビートップリーグが開幕。 メディアの扱いが小さくても、この日はお正月のようなもの。 襟を正して秩父宮へ。開幕カードは、サントリーサンゴリアス対NTTコミュニケーションズシャイニングアークス。 プレシーズンに不振をきわ…

奥多摩な日

未消化の夏季休暇がまだ1日あったので、 おいしい空気を求めてR411で青梅のさらに奥へ。奥多摩湖のほとりでお弁当。 最近、ダムカードの収集が趣味になりつつある。ランチの後は、妻がここ数年来行きたかったという 細胞と魂が喜ぶスーパーヘルシーフードレ…

信州な日々

日曜日のトライアスロンで手賀沼のおいしい水を飲み過ぎた。 デトックスと避暑を兼ね長野に向かう。初日はパワースポット巡り。 善光寺では、自分の身体の悪い場所に触れると 病が治るとされる木像の周りをぐるぐる。 腰、左肩、左右の足首・・・ あ、頭に触っ…

第8回手賀沼トライアスロン

トライアスロンのレース会場にくるたびに思う。 この国の医療保険が破綻しそうだなんてウソなんじゃないかと。スタート1時間前、気温28℃、手賀沼の水温が29℃との発表が。 天然の温水プールをウエットスーツを着て泳ぐ。 これもトライアスロン(笑)スイムは…

我孫子へ

第8回手賀沼トライアスロン前日。 日頃の行いが良いせいか、 千葉県の明日は晴れ、最高気温34℃の予報。 7月末で夏は終わったつもりになっていたけど、 この気候を夏と言わずして何を夏と言うのか? 今晩は会場近くにある会社の独身寮で、 一緒にレースに出…

自由

手賀沼トライアスロンまであと6日。 次のレース、磐田トライアスロンの出場許可通知が届く。 ミドルタイプには初のチャレンジ。 スイム2km、バイク70km、ラン20kmで制限時間は6時間。 各種目は個別にはたいした距離ではないし、 1種目づつの持ちタイムか…

HOME

高校のラグビー部OBの集合日。 こんな暑いときで大丈夫のかな、と思うのだが、 まあ、グラウンドに集まれば、 そんなことはあまり関係ないようで・・・「来週トライアスロンのレースを控えているから、コンタクトはやらないよ」 って練習前は宣言していたのだ…

bike 40km

朝6時、練習場所のみなとみらいへ向かう。 すでにけっこうな暑さ。 いつもは、ノンストップで走ることを優先して 美術館あたりを左回りでくるくる回るんだけど、 手賀沼のコースを想定し、長い直線を走りたかったので、 ワールドポーターズ脇を抜け、山下公…

福島が好き(2)

福島でフルマラソンを走ることにした。 「第6回湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン」にエントリー。最初から、そうすべきだったのかもしれない。 空前のランニングブームのなか、 首都圏のマラソンにエントリーする大変さは以前にも書いたが、 スタートライン…

準備

月が変わる。 Beach Rugby Japan Tour関東大会後の 真っ白な灰状態にも そろそろ区切りをつけなければならない。 月火はリカバリーモードでスイム1.5kmずつ。 水は完全休養。 疲労感も筋肉痛もだいぶとれてきた昨晩、 マスターズクラスの記録会に参加。 8/18…