2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南砺100キロへの道(8)

レース3日前。この冬、雪の日によく走った市総合体育館で最後の調整。雨も降っているし、ここまできたら、もう走っても走らなくても結果には影響はないと思うのだが、なんとなくレースの前にクラブのメンバーに会っておきたかった。こう見えて、意外と寂しが…

第35回 黒部名水マラソン

この大会は、5km、10km、フルマラソンの部があるのだが、昨年冬の申し込み開始時に「5月の終りっていったら、けっこう暑くない?そんななか42kmも走るなんてどうかしているよね」というコメントを残し、10kmの部にエントリー。そして皮肉にも、その1週間後に…

県高校総体・陸上競技

レース前日なので練習はお休み。気合いを入れるには若い力から刺激をもらおう、ということで、県総合陸上競技場へインターハイ県予選を観に行く。北信越大会進出をかけた熱い戦い。おぢさんも君たちに負けない気持ちで頑張るよ。陸上競技観戦後は、通ってい…

海抜0mから3,003mへ

こういう誘いには、めっぽう弱い。 5/13 AM3:00、WTS横浜大会の支度をしながら「第21回立山登山マラニック」のエントリー画面を見ていたら、ついポチっと・・・ 「距離約65km、標高差3,003mを制限時間11時間で」なんて聞いただけで、わくわくしてしまうのに「生…

栗城史多さん

彼のことを「無謀」「プロ下山家」「素人」などと揶揄する人たちもいるが、「できるかどうか分からないことに挑むからこそ、達成することに価値を感じられる」とか「人は誰もが冒険し、見えない山を登っている。夢を否定しないで自分の中にあるエベレストに…

第48回北陸実業団選手権

週末の早朝、県総で自らを追い込んだ後は、競歩の山下優嘉選手(富山商−東洋大学−東条うどん)の応援に桃山陸上競技場へ。小高い丘の上から海を臨むロケーションは、まるで沖縄のスタジアムのよう。山下優嘉選手は、最近、富山ローカルのあちこちのTVで「富…

インターミッテントトレーニング

6月最初の日曜は、やたらと長い距離のレースが控えているのだが、実はその前週に10kmのレースにエントリーしている。チームの若手メンバー数名も自己ベスト更新を目指しており、コーチ兼任のおぢさんも地味な目標を掲げているところ。ということで、50kmとか…

2018世界トライアスロンシリーズ横浜大会(2)

初日のエリートの部。エリートたちのハイレベルなパフォーマンスを至近距離で見て刺激を受けまくる。 ここ数年担当しているエリアは、毎年何かが起きるのだが、今年も、午前中、女子のバイク1周目で落車発生。駆け付けてきたITUのかなり偉い人がコーンのレイ…

2018世界トライアスロンシリーズ横浜大会(1)

今週末は、横浜に帰省。ただいま北陸新幹線の車中で執筆中。相変わらずネット環境、良くないな・・・5/12(土)〜13(日)山下公園周辺で行われる「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」に昨年同様、審判員で参加。12日のエリートの部では、バイク・ランコース…

復学

4か月前に卒業した接骨院に再度入学。 志望の動機は「なんだかあちこちダメそうだから」 診断の結果は「あちこち壊れてる」(泣)予定通りの行動ではあったのだが、40kmを走った翌週にハーフマラソンのレースに出て、その翌週に50kmを走り、その翌週に60kmを…

2018GW(3)能登編

GW後半、珠洲トライアスロンの下見を兼ねて能登半島先端へ。 (車です。念のため。) 輪島の手前では晴れていた空も・・・ 千枚田付近では、雷をともなう暴風雨に。 おまけに雹も! 3月の能登和倉マラソンに引き続き、雨風&雹の洗礼(泣) 見附島に付く頃に…

2018GW(2)食レポ編

時系列が前後しますが、GWレポートの続き。GW後半の序盤、富山県人のソウルフードを求め、新潟との県境の朝日町までひとっ走り(いまやランニングで行けない距離ではないけど車です)。 ここは、はずせない。ホールのおじさん、人の話をぜんぜん聞いてい…

60km走〜南砺100キロへの道(7)

GW最終日。 ウルトラマラソン対策12週間メニューもついに山のいちばん高い所に。教科書で「ソツケン」と呼ばれる「60kmレースペース走」にチャレンジ。早朝、富山市内を出発し、隣りの隣りのそのまた隣りの黒部市まで往復。バーベキューの風景を眺めながら…

2018GW(1)カフェ編

ここのところ40kmとか50kmとか走って、内臓もお疲れ気味なので、富山市西町に先月オープンしたお粥屋「Fu〜Fu〜」さんへ。 ああ、胃にやさしい。 それホントにお粥?とツッコミのはいった「チーズカレー粥」 たしかにお粥の表面をバーナーで焼くのは斬新では…