2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン終了

贔屓チームのピンチなので早々に帰宅。2点ビハインドの9回ツーアウト。 今年、私が見ている前で2本のアーチを放ってくれた、今はベテランと呼ばれる元神宮のスターのバットが空を切る。 あぁ、やっぱり、私がついてないとだめなのね。「采配」が明暗を分…

赤と黒の段柄ジャージ

1点差のfinalについて書くのは、タイミングを逸した感があるなぁ。 まぁ、やっぱりレ・ブルーは良くも悪くも期待を裏切ってくれるチームだなってことで(笑)ノーサイドの瞬間、マコウの喜びを爆発させるわけでもないどこかほっとしたような表情が印象的。 …

高校ラグビー神奈川県予選2回戦

湘南高校にて、母校を含む合同チームの県予選2回戦。 対戦相手は、春の関東大会予選で12−20と屈したチーム。 夏を乗り越え、半年の時を経て雪辱を期す。結果は0−71で返り討ち。 高校生のチームは半年で別物になる。 合同チームも個々は気持ちを切ら…

third-place play off

毎回、存在意義が問われ、実際に一方のチームのモチベーションが低くゲームが壊れることの多い3位決定戦。 試合前の両チームの表情には、敗者復活戦の匂いはまったくなし。 そして、期待どおり定説を覆すゲーム。「事実上の決勝戦」から中4日で「4年後の…

第17回日本トライアスロン選手権

週末行われたジャパンカップ最終戦。 facebookから、あの日、お台場でいろんな涙が流れていたことを知る。 選手、選手をサポートする人々、マーシャル、スタッフの方たち、声援を送った人たち、このスポーツを愛するすべての人たちの思いが詰まったステキな…

semi final

事実上のfinalと云われているほうのsemi fanalをようやく見る。そもそもの実力が抜きんでているチームが、あれだけ集中して、あれだけ勇気をもってひとつひとつのプレーに臨んだら、20-6は妥当な結果だろう。1991年のチームは憎たらしいほど強いチームだった…

rainy blue

飲み会3連荘に加え神戸・大阪への日帰り出張もあったハードな1週間。 でも何が辛いって、トレーニング出来ないのがいちばんツラい(笑)今日も生憎の天気。 走りにも行かず、来月、修善寺にて泊りがけで行われる地獄(!?)の研修の課題レポート作成に集中。…

海風のなかを走る

連休は千葉県の九十九里へ。 房総半島はローディーが多いなぁ、と思っていたら、「ツール・ド・千葉」という自転車のロードレースが開催されていて1,100人(!?)が参加していたらしい。 トライアスロンの3種目のなかでいちばん練習頻度の少ないこの種目。最近…

quarter final 始まる

10/1付けで肩書がひとつ増える。肩書の数に比例して業務量も・・・のっけから「週刊 枯れた芝生の匂い」になりつつある言い訳みたいで恐縮です。 それにしても、断食の記事を最後に更新が途絶えるってどうよ(笑)・・・NZのお祭りは準々決勝初日。 北半球同…

fasting〜食を断つ(3)

プチ断食3日目。 朝から、グリーンスムージー。 食事っていうのは、レシピがどうのこうのより、作ってもらうから美味しいんじゃないかという気がしてきた。昼、40数時間ぶりに炭水化物を摂取する。 あぁ、エネルギーだなぁ。 日本人はやっぱり米と味噌汁…

fasting〜食を断つ(2)

プチ断食2日目。 朝は市販の野菜ジュースにバナナとレモンとキウイときゅうりをぶち込んで。 体調良好。ふだんの朝は感じない食欲があるが、たんなる空腹感か?午前中、息子の学校の学園祭へ。 食べ物屋には近寄らないよう注意。男子中高生の作るものなんて…