2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TLプレーオフ決勝

トップリーグ・プレーオフ決勝を1日遅れで見る。 う〜ん、このゲームは結果を知らないで見たかった(苦笑)。 シーズン終盤になると、同じチーム同士の試合ばかりでつまらない、 などという薄っぺらい問題提起をあざ笑うかのような好ゲーム。サントリーサン…

10kmの魔物

明日、東京マラソン。 知り合いが抽選に当たったという話を 今年はまったく聞いていない。10倍近い競争率を勝ち抜いて(?)スタートラインに立つみなさん、 明日は、ベストの走りをして下さい。・・・東京MXテレビ「チャレンジランニング」で 高橋尚子さんが、…

人は走るために生まれた(2)

昨日見たテレビ番組に、相当感化された朝。 愛用の new balance のキチンと踵が擦り減った靴底を見て苦笑い。 靴の持っている衝撃吸収機能を最大限活かしているらしい。着地の仕方については、ここ数年いろいろ議論になっていて、 一長一短があり、どちらが…

人は走るために生まれた

NHK-BS「人は走るために生まれた 〜メキシコ山岳民族 驚異の持久力〜」を見る。メキシコの山岳民族「ララムリ」 雨風がしのげるだけの小屋に暮らし、 1日2度の食事は、 とうもろこしで作ったパンといんげん豆という質素さ。 毎朝、山を越えて水をくみに出…

届かぬ想い 叶わぬ恋

チェーホフ 「かもめ」 (岩波文庫)を読む。登場人物の恋が叶わなすぎて blue に。 Valentine week に読むには相応しくない。名作が活字になったとたん輝きを失うのは、 明らかに想像力の欠如だな(苦笑)。「私はかもめ・・・・」 自由で穏やかな暮らしがいち…

江ノ島 魚見亭

空カフェ 第2回江ノ島「魚見亭」へ。江ノ島の突端で140年ほど前から続く食堂。 歴史を感じさせる座敷席やテーブル席も風情があるけど、 心地よい海風を満喫できるカウンターテラスが最高。さざえのコリコリした食感と卵のふわふわ感が絶妙の「江ノ島丼」を…

トップリーグ最終節

テレビ神奈川が今シーズン最後のラグビー中継。 これから佳境だというのに残念。 そして秩父宮のピッチ状態はもっと残念。 サントリー 32-28 神戸製鋼リードがころころ変わる目の離せないシーソーゲーム。 久しぶりに見る神鋼は、時折りサントリーのスクラム…

富士山の麓で滑る

週末は2泊3日で新潟にスキーに行く予定だったが、あいにくの天候で断念。 スキーをするということ以外はすべて計画を変更して日帰りで富士山の麓「yeti」へ。プリンスホテルで3泊4日というゴージャスなスキー教室帰りの息子の上達ぶりは目覚ましく、 技…