2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

50km走〜南砺100キロへの道(6)

6月にウルトラマラソンを控えたランナーにとって、ここ数日間は世の中の人たちとは違った意味で「ゴールデンなウイーク」になる。「week」ではなく「weak」かも(苦笑)。大がかりな準備もそろそろ佳境。拠り所にしている教科書には「特別な2週間のはじまり…

第38回魚津しんきろうマラソン

「2018年度はトライアスロンのランパートにおけるスピードを強化しよう」という思いから昨秋にエントリーしたハーフマラソン。その後、レースカレンダーにちょっと重たい案件が追加されたため、なんとなく当初の目的がぼやけてしまった(笑) とはいえ、クラ…

40km走〜南砺100キロへの道(5)

ウルトラマラソン対策12週間メニューも中盤に突入。計画表には、すんなりとはいかないコンテンツが目立つようになってきた。週末は、ロードでの「40kmペース走」。40kmって、一般人が練習で走る距離なのか・・・。今週は、ランニング仲間数名が石川県でフルマラ…

PARACUP2018

「TIPNESS川崎」のラン仲間からのお誘いで「PARACUP2018 〜未来につなぐ・つながるTASUKI〜」に参加。「3時間リレーマラソンの部」に出場。1周2000mのコースを制限時間まで7人でタスキをつなぐ。高尚なボランティア精神は持ち合わせていないけど、趣味でやっ…

ペンタゴン・ペーパーズ

「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」皮肉にもずいぶんとタイムリーになってしまったテーマ。どこを向いて仕事しているんだかよくわからない、ニュースを賑わせている人たちにぜひ見てほしい(笑)まぁ、そんなこととは関係なく、大きな志と強い気持ち…

10分!?

富山マラソンのエントリー開始。 先行県民枠ゲットのため、11:55からPCの前で待機。 「混雑していてつながりません」の画面に少しひやひやしたが、無事、エントリー完了。 12:00から始まった1500名の募集枠は10分で定員に!そんな人気なのか・・・

南砺100キロへの道(4)

絶好の花見日和の週末、アスファルトを30km走ることに少しだけ飽きてきたウルトラマン予備軍は、にぎわう市街地を離れ山へ。あの鏑木毅さんが絶賛したトレイルコース「古堂の森」。市の中心部から車で30分のところに、こんなステキな環境があることに感謝だ…