2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自主トレーニング

伊豆の山中にて、 昨今のプロ野球選手の 自主トレについて考える。仲のいい選手と一緒に南の島でトレーニングをすれば、 暖かいから体もよく動くし、 多少の負荷をかけてもケガも少ないだろう。 シーズン中には交流できない他チームの選手から技術を盗むこと…

東北へ

久しぶりの東北新幹線。 GW直前の車内は、旅行代理店のツアー と思われるおぢさん・おばさんで大賑わい。 商談の行方を気にしつつ、 眉間にしわを寄せ日経を読むサラリーマン、 肩身狭し。復興への道程は、まだまだ遠いけど、 昨年来、東北に行くたびに、 …

anesthesia

何年ぶりかで歯医者に。 詰め物がとれてしまったことは何度かあったが、 痛くなって行くのはほんとうに久しぶり。この歳になってはじめて知ったのだが、 麻酔の効き方が人並はずれていい(早くよく効く)らしい。治療中に何度も「痛くないですか」と聞かれる…

関東大会予選3回戦

天気予報がビール日和ではないから、という理由で 東日本大学セブンズツアーが中止(笑)で、慶應高校で行われている関東大会予選へ。3回戦からは、満を持してシード校が登場。 不安な1週間を過ごしたノーシード校の周到な準備が、 ことごとくはね返される…

barefootrunning(1)

明日は天気が悪そうなので、 今日のうちにランニング。 新緑のなか2時間半。 肺の中に新鮮な酸素を充填。県立公園は、ここ数週間とは、まったく違う景色。 それでもまだいた。 葉桜の下でブルーシートを敷いているおぢさんたち。 往生際悪いな〜。・・・メ…

関東大会予選2回戦

関東大会神奈川県予選。 出場校数の関係で、先週、4試合だけ1回戦が行われ、 シード校以外のほとんどのチームが今週の2回戦に臨む。母校が所属する合同チームは、初戦で53-10と散る。 先生方やOBの心配をよそに、格上に果敢にチャレンジ。 試合前の気持…

関東大会予選 初戦前日

関東高校ラグビー県予選初戦前日。 グラウンドコンディション最悪で、急遽室内練習。 週末しか集まることのできない合同チームにとって、 ちょっといたい。初戦の対戦相手は、知らない名前の学校だったので、 新設校かな、と思いきや、校名を変えた強豪校(…

咲くら

夜になって強くなった雨。石原裕次郎が眠る寺の境内は、 昨日とは別の景色。 ジムからの帰り道。 花びらの絨毯の上を歩く。タイトルは、 変換ミスでも遠州弁でもありません。「桜」の語源は、 「咲く」+「ら」(彼ら、の「ら」)「同じ時季に咲き揃う」とい…

余韻

先週行われていた 水泳日本選手権の興奮 いまだ冷めやらず。ここ最近のプールでのトレーニングは、 近年にない好調ぶり。 25mのストローク数がいつもより少なくなっている。 息継ぎがちゃんと出来るようになって15年(笑) ここにきて、急にテクニックが上達…

セブンズの季節(4)

山手にある横浜カントリー&アスレチッククラブへ。今週は、53回目を迎えるYC&ACジャンパンセブンズ。ふだんTVで観ている人たちを 身近に感じられる大会。 関東学院のテントの前に陣取ったので、 春口廣さんの解説つき。 その関東学院は、 釜利谷ラグ…

悲しんでいい

高木慶子「悲しんでいい 大災害とグリーフケア」(NHK出版新書)を読む。人間の弱さに共感し、 相手の人生を全面的に肯定する「グリーフケア」。 グリーフ(悲嘆)とは、 さまざまな喪失体験から生じる負の感情。癒しびとが少なくなってしまったこの国で こ…

セブンズの季節(3)

秩父宮ラグビー場で土・日と行われた HSBCセブンズワールドシリーズ東京セブンズ2012で、われらがJAPANですが・・・いつになく埋まった秩父宮の観衆の後押しを受け、 完全なるホーム状態のなか、 0勝5敗に終わった日本代表。村田亙さんはきっと過去のチームの…

セブンズの季節(2)

HSBCセブンズワールドシリーズ東京セブンズ2日目。 世界の技を生で見られる機会なんてそうそうないので、 平日会社に行くのと同じような時間に家を出て、秩父宮へ向かう。入場してすぐ、代表のスポンサー企業の滋養強壮剤の試飲コーナーが。 いい席とりたい…