第27回扇状地マラソンinにゅうぜん

例年、富山マラソンの後は白い灰になってしまい、11月はレースにエントリーをしていなかったのだが、今年はスピード系のトレーニングをかなりやったので、フルマラソンから間を置かずにレースに出たら10kmのベストが出るのではという欲が出て、「第27回扇状地ラソンinにゅうぜん(11/17)」の10kmの部に参戦。ただ、夏の終わりころのエントリーした時点では闘志がみなぎっていたのだが、今年も例年通り白い灰になってしまい、脚も胃袋も甘やかしたまま、直前の対策はほとんどせずにレースに臨む羽目になる。とはいえ、県内では年内最後のレース。この夏の取り組みが正しかったことを証明せねば。

f:id:ruglove2019:20191117090006j:plain

スタートは入善陸上競技場。過去の経験から、ハーフマラソン以下の距離のレースで、トラックからスタートすると舞い上がってしまいオーバーペースになりがちだということはわかっている。今回は雰囲気にのまれることなくペースを維持。落ち着いたレース運びができているというより、単に前が詰まっていただけだったのか。最初の1kmは4:25。ペースは4:20の設定なので、スタート時の混雑を考えれば想定内。ただ、心肺の苦しさは想定外。やはりこの3週間サボり過ぎたか。いやいや、ウオーミングアップからスタートまで時間が開いたので、一時的に心肺が悲鳴を上げているだけで、この苦しさは時間が解消してくれるのだと信じこむ。2km通過は8:50。ペースは上がらず、心肺の苦しさはむしろ増している。サボり過ぎ疑惑再浮上。給水所が見えてくる。涼しいし、たかだか10kmだし、パスかなとも思ったが、富山マラソンの脱水の悪夢がよみがえり、とりあえずスポーツドリンクを補給。おお、なかなか冷静だなと思ったのも束の間、気管に流し込んでしまう。レース序盤でむせかえるひ弱な都会っ子、画にならないな(苦笑) そして次の給水所では「手前が水、奥がスポーツドリンク」の表示があり、ボランティアの学生が手渡ししてくれるスタイル。こういう場合、みんな焦って早めにもらおうとするから、いちばん手前の子にすごく負荷がかかるんだよな、と気を利かせたつもりで、後ろのほうの子からスポーツドリンクをもらったはずが、手のしているのはなぜかスポンジ(!?) いや、こんな涼しい日にスポンジとかいらないし。どうも今日は俺の日じゃない気がしてきたぞ。

中間点はあわよくば21分台で通過できればと思っていたが、22:20前後。なんだか、いろんなことが怪しくなってきた。そして、折り返し以降、意外に強い向い風が。気が付かなかったけど追い風だったと思われる前半にほとんど貯金が出来ていないというランニングあるある。今回の企画書は見積もりが甘すぎた。残り3km地点、応援に来ていた愛弟子Mさんの姿が。「コーチのベスト更新をゴールで見届けます」と言っていたが、いまここにいて間に合うのか。というより、そんな心配をしているお前自身が、その愛弟子のコメントを成立させるべく間に合うのか? 残り2km地点、酸欠の頭で計算するといまのペースではベスト更新は風前の灯火。ただ、たかだかあと9分弱。途中で倒れない程度に無理をすることにする。2,000mにわたるロングスパート。残り1km地点、必死の形相でもがいているところを応援に来ていたT姉さんに激写されてしまう。ケニア人Fさんに「苦しいときほど笑顔で走るといい」とアドバイスしていたのは、実は嘘だったと訂正しなければいけないな。公園の北側をぐるりと周回し陸上競技場へ。「残り200m。ファイトです!」と声がかかるが、それが本当は220mであることを私は知っている。ふふ、少年、おぢさんは騙されないゾ。福岡堅樹も松島幸太郎も舞い降りてきた気配はないが、とりあえず見えているランナーは全員抜きさることにする。残り100m地点までに2~3人(よく覚えていない)をパス。第4コーナーに愛弟子Mさん。おお、間に合った(口の中が血の味になるくらい急いだらしい)か。でも、声援に笑顔で応える余裕は0.1mmもない。見えていたうちの最後のひとりは捕えきれなかったが、倒れこむようにゴール。時計をとめる余裕も、振り返ってコースに一礼する余裕もない。想像していた展開とはずいぶん違うが、とりあえず自己ベストを14秒ほど更新。途中、少し冷や冷やしたが、ギリギリのところで帳尻は合わせる。まるで、日頃の仕事ぶりのようだ(苦笑)

 

今年の県内でのロードのレースは、これで終了。年内は、トレイル1レースを残すのみ。締めくくりの31kmのトレイルで有終の美を飾るべく、明日もいいトレーニングが出来ますように。そして、トレーニング中に熊に遭遇しませんように。