2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 富山マラソン

レース中盤。 スタート直後の1〜2kmを混雑で思うようなペースで走れなかったことと、3時間30分のペースランナーが見つけられないこと以外は、すべて順調。 中間点の新湊大橋の手前で、やたらテンションの高い有森裕子さんとハイタッチした後、橋の上りのカー…

富山マラソン・レース前日

富山市総合体育館で前日受付。 いよいよだね。1年前の今頃はアキレス腱のけがを抱えてくすぶっていた。 いや、くすぶってさえなく、ほぼ消えかかっていたかも(苦笑) そのあるのかないのかわからないような小さな火種に、 風を送り込んでくれた人たちのおか…

夏に鍛える(13)

ホームコースの環水公園で、レース前最後のクラブ全体練習。 半年前、どんなワードで検索したかは忘れてしまったけど、Googleがこのクラブをいちばん上に表示してくれたことに感謝だな。全体練習の前に、独りでやわやわとジョグ。 TeamSFのメンバーと走る10.…

夏に鍛える(12)

富山マラソンまであと15日。TeamSFの練習日。 県総合運動公園クロカンコースにて、レース前、最後のロング走。 それぞれの目標に合わせ、5分30秒/kmチーム、6分/kmチームに分かれてのセッション。 充実の2時間は、まるで今年の夏のように短く感じた。 先週の…

第3回フォトロゲイニング上市まちのわ2017

「フォトロゲイニング」とは、日本フォトロゲイニング協会(そんなのあるんだ)によれば「地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツ。チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影する。チェックポイント…

第21回滑川ほたるいかマラソン

本命レースの行方を占うレース。 占うというと何かに運を任せたニュアンスだけど、その結果はすべて自分のパフォーマンスにかかっている。 エントリー時点では、フルマラソンの3週間前の足慣らしくらいに考えていたけど。 こういう重圧はクセになるね。フル…

連戦

この週末は、地味にハード。 日曜日は、過去記事で何回かふれている「滑川ほたるいかマラソン」 大会名はゆる〜いが、自己ベスト大幅更新が目標なので、相当必死に走る予定。実は、その翌日、なぜか上市町のフォトロゲにも出場することになっている。 それも…

夏に鍛える(11)

富山マラソンまであと24日。 今年いちばんの冷え込みに、朝のランニングはさすがに長袖で。 でも、10/28までは、「夏」と言い張る予定(笑)県総合運動公園で「TeamSF」のトレーニングの日。 前哨戦の「滑川ほたるいかマラソン」を3日後に控え、走りなれた愛…

ひとりRIZAP

どうも細マッチョがモテるらしいと小耳にはさんだので、生活環境が変わった春先から取り組んでいる入会金、月会費ゼロ円の「ひとりライザップ」。 結果にコミットしているのは、一体何なのだろう。年に1度の生活習慣病検診。 ここのところ、カラダは軽いし…

On Cloud

富山マラソンまであと27日。前哨戦の「滑川ほたるいかマラソン(ハーフ)」と本番の「富山マラソン」の案内が届く。 いよいよだね。 本番まで1カ月を切って、いままでとは少し違った感情がわいてくる。 不安と昂ぶり、少しだけ自信。先週末、レースシーズン…