第95回早明戦

f:id:ruglove2019:20191201140312j:plain

 有料入場者数22,987人。大学ラグビーにもワールドカップ効果が波及しているのか。チケット担当が指定席争奪戦に敗れ、席取り担当が座席争奪戦に敗れ、何十年ぶりかでスコアボード前の立見席での観戦。自称「今年の秋、ものすごくラグビーのことがよくわかった」人たちの聞くに堪えない解説を聞きながらの3時間立見は、ランニング3時間の数倍辛い。

f:id:ruglove2019:20191201140506j:plain

 明治36-7早稲田

f:id:ruglove2019:20191201150055j:plain

W杯では連敗続きだった勝敗予想が久しぶりに当たる。メイジは、FWがセットでもブレイクダウンでもあれだけ圧倒して、おまけにBKが強くてスキルフルときたら、29点差は当然の帰結。才能で勝る側が、おおらかなキャラを封印し、あれだけ手を抜かず優等生ぶりを発揮してはなかなかつけ入る隙はない。ワセダとすれば、前半3点差は、むしろ出来過ぎ。自慢のHB団は前半の理詰めのトライ以外出番なし。来年、新国立競技場で再び相まみえることがあるとすれば、それまでにまずはFWの立て直しが急務だが、どこから手をつければよいのやら。

f:id:ruglove2019:20191201151656j:plain

試合後、女子たちに「すっごく面白かった。この次の試合は?」と聞かれた解説役の若者が「今日優勝したから、次は社会人の優勝チームとの対戦かな」と一言。お前、いったいいつの時代からやってきたんだ・・・