2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西野監督

昨今、この国のスポーツジャーナリズムでも、プロは結果で評価されるべきという論調が幅を効かせている。 それにしては、この人に対する評価は不当に低い気がする。アトランタ五輪で、ブラジルから金星を挙げたときの立役者は、前園であり、中田であり、川口…

初優勝

リーグ戦グループの最終日。 聖地秩父宮で、昨年の1位・2位対決。 対抗戦の思想は尊重すべきだが、前年の成績によりレギュラーシーズンのファイナルを戦う権利が贈られるシステムは、これ以上ない解りやすさ。初優勝へのプレッシャーという難敵とも戦わなけ…

私をスキーに連れてって

ケータイを持つようになったのは5年前。 新しいモノにとびつくことはまずない。 物欲に乏しく、モノ持ちがいいほうだと思われる。・・・冬のアイテムを調達するため、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドへ。 今日の出で立ちは、平成5年(!?)ラグビーのN…

早慶戦

2敗と3敗の対決。 88回目の対戦に、星取りとは関係なく秩父宮は大入り(19658人)。 タックルの刺さり具合が、現時点での4〜5位対決に相応しい感じがしたのが、少し残念。ターノーバー「11」の早稲田が快勝。 ボールを止めずに、動かし、生かすラグビー…

高校ラグビー神奈川県予選決勝

神奈川県予選ファイナル。 桐蔭学園×慶應義塾。 2校出場だった前回大会の代表同士の対戦。東京都の決勝2試合を見た後、気合いを入れなおしてTVの前へ。 やっぱり、TV神奈川のカメラワークは落ち着くなぁ。新チームになってからの対戦は2回とも桐蔭が30点…

高校ラグビー千葉県予選決勝

千葉県予選ファイナル。 花園に16年連続出場の流経大柏に市立船橋が挑む。自分でブログを書いていながら、他の人が書いたものはほとんど読まないのだが、市船の民辻監督のブログは大のお気に入り。市船が花園に出場するために、というよりも流経柏を倒すため…

冬季うつ

都心も急に冷え込みが厳しくなる。この時季、急にもの哀しくなったり、理由もなく寂しくなったり、ついつい物思いに耽ってしまうのは、医学的には正しいことらしい。 体の温かさと心の温かさには相関関係があるのだと、あるお医者さまが言っていた。 体温が…

安田美沙子に恋をする

日テレ系で先週放送された「行列トライアスロンチーム」の佐渡国際トライアスロン大会挑戦をようやく見終わる。ケガ、疲労、痛み、遠すぎて見えないゴール。 仕事(という意識は彼らにあるのだろうか)とはいえ、やめる理由は山ほどあるのに、最後まであきら…

19,894人!

好カード2試合に大賑わいの秩父宮。 このカードをセットで販売するというのは、興行的にはどうなんだろう?マメな明治OBが指定をとってくれたおかげで、バックスタンド中段10mライン付近という絶好のポジションでの観戦。明治 18-10 慶應義塾 すでに2敗し…

違和感

ひさしぶりにボタンダウンの第1ボタンをとめる。 43cmの首周りに違和感を感じる季節がやってきた。10km以上走ると現われる、夏に傷めた内転筋にいまだに残る違和感。季節の変わり目になると、その存在をアピールする清水宏保と同じ持病による違和感。・・・…