2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と坂を愛でる

朝からお気に入りの場所、呉羽山へ。 山頂はまだ五分咲きってとこかな。2週間後に15kmから30kmまで延々上りが続くキツ〜いコース設定のフルマラソンを控えているメンバーのための坂練。サブ3.5一歩手前の一般常識と少しずれたコメントを連発するゲストたちを…

南砺100キロへの道(3)

週の真ん中にちょっと重たい練習をしたので、週末のチーム練習はお休み。でも、ウルトラマン予備軍はスケジュールびっしり。 土曜日は、早朝から富山湾沿いを走る。 朝の30kmは歯みがきと一緒。 最近、30kmをあまり長く感じなくなってきたが、健康的な生活と…

南砺100キロへの道(2)

春分の日、富山県総合運動公園、朝7:30。天気予報は雨。気温3℃。 緑の隙間から空を見上げ、早朝の軽井沢をイメージしようとしたけど、どう頑張ってもここは北陸。 でも、ランニングは自然を相手に行う贅沢な趣味。 I'm a runner. 予定通り「30km走」を決行(…

cafe うみいろ ぼんぼこさ

休日のランチで、滑川市瀬羽「cafe うみいろ ぼんぼこさ」さんへ。 国の有形登録文化財に指定された140年の歴史を持つ旧造り酒屋の建物。曜日によって店主が変わる新しいタイプのカフェ。 建物は古〜いけど。店にたどりつくまでに、すでにお腹いっぱい 船の…

百薬キッチン

週末、金沢21世紀美術館でスイムのトレーニングをした気になった後は、長町の「百薬キッチン」さんへ。(HPより) 人と人との繋がりを大事に作り手(生産者)の思いを伝えたい ・料理には心をこめて育てられた野菜がふんだんに使われています ・食材の味を活か…

光風

光風(こうふう)・・・ うららかな春日和に気持ち良くさわやかに吹き寄せる風やわらかい風が吹く。 週末の小旅行から戻ると、季節が変わっていた。空は、色がグレーからブルーに変わっただけで、あいかわらず低いままだけど、いい季節になった。今夜も先月とは…

南砺100キロへの道(1)

さあ、次行ってみよう。クラブの公式練習で環水公園を走る。 昨日、アクティブレストで1,000m泳いだ後、30分ほど水中ウオークをしたこともあり、筋肉痛はほぼ解消している。日曜日のフルマラソンの余韻に浸る間もなく、濃密な12週間がスタートしてしまう。南…

能登和倉万葉の里マラソン2018

半年前みたいに、念仏のようにサブ3.5と唱えるのは控えていたが、実は密かに狙っていた今回のレース。前半は坂だらけで後半は例年強い風が吹くコース設定はベスト更新には不向き、という評判は、とはいえ距離は42.195kmなのだからということで聞かなかったこ…

冬に鍛える(8)

昨年10月最後の日曜日以降、リビングのいちばん目立つところに掲げてある富山マラソンのゼッケン。 あの日以降積み上げてきた800kmあまりの走行距離と、この紙切れを見ながら夜な夜な行った10,000回のスクワットと20,000回のカーフレイズは、明後日、風の強…

冬に鍛える(7)

ちょっと太平洋側に行っていた隙にまた雪融けが進む。 先週に引き続き、屋根のない(!?)ところでのチーム練。 最後に走ったのがいつだったか思い出せない環水公園のいつもの2.1kmコースを走る。レースが近いので、あまり心拍数を上げないペースでということも…

bondolfi boncaffe

ひさしぶりのみなとみらい散歩。 ぽかぽか陽気に誘われてのことだったのだけど、衣服が北陸仕様だったので大汗(笑)ローマで160年以上愛され続ける老舗カフェ「ボンドルフィボンカフェ」でひと休み。豆はローマからフレッシュな状態で空輸している。 そのの…

羊の木

富山が舞台ということで必須科目(笑)魚津市(劇中では「魚深市」)が住みやすそうな街というのは十分伝わってきた。 でも、タイトルから想像する本来伝えたかったテーマがぼやけてる。出演者がいい味を出していただけに、ちょっともったいないな・・初体験の…