2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Christmas present 2016

朝、起きたら、枕元にこんなものが。サンタクロースは、 信じている人のところには来るんだね。最近、51.5kmのレースにしか出ていないのに、 ロングライド仕様なのは、 またいつか、 100kmを超える長丁場に挑むかもしれないから?来年、この相棒と いいトレ…

RWC2019まであと1000日

南アフリカ撃破という想定外の出来事を いまだに消化できていないというのに、 ラグビーワールドカップがあと1000日でやってくる。 まだ1000日。 もう1000日。日本が勝ったから、負けたからということに関係なく このスポーツを取り巻くすべてのものが、 い…

文学座12月アトリエの会

art

信濃町「文学座アトリエ」にて、 高校のラグビー部の先輩が出演している 久保田万太郎作の2作品を観る。昭和の時代、下町に生きる職人の世界。 今と比べたら、何もかもが不便すぎる時代。 新しい時代の象徴らしき銀座のサンドイッチを 無邪気に頬張る次男よ…

トップリーグ第11節

4年ぶりに花園へ。 生駒おろしが沁みる。 席に座ったとたん、これから2試合で、 凍えてしまわないか不安になる。ホンダヒート 14-69 パナソニックワイルドナイツ点差はついてしまったけど、 ホンダのゴール前でパスをつないで トライを獲ろうとする姿勢には…

食い倒れツアー2016

へんなところで責任感が強い。 大阪にきたら食い倒れなければいけないと思っている。ティップネスの体脂肪キャンペーンに参加していることは しばし忘れ、今を生きる。 前夜、神戸元町でローストビーフ丼の大盛を食べていたので、 大阪初日は、さらっと粉も…

神戸ルミナリエ

阪神淡路大震災の被災者の方たちへの鎮魂と哀悼。 震災の年から始まって今年でもう22回目。今年は、11日(日)まで。 開催期間がクリスマスにかかっていないことが、 浮かれるためのイベントではないことを主張しているよう。語り継がなければならない記憶。…

第92回早明戦

師走の恒例行事、早明戦。 チケット完売は、経済合理性から考えたら もっと大きな器を用意しなかった 主催側の怠慢と言えなくもないが、 バックスタンド15列目という好位置確保に、 専用競技場での観戦の至福を実感。ここ数年の傾向として、 ジャージが入れ…