2015-01-01から1年間の記事一覧

2015

試行錯誤の繰り返しで、 遠回りしてばかりでしたが、 家族と仲間たちに支えられた 楽しい1年でした。お世話になったみなさん、 今年もありがとうございました。と、1年の最後に言える 幸せをかみしめつつ、 除夜の鐘と横浜港の汽笛を LIVEで聞きに行ってきま…

皇后杯決勝

(澤さんの最後の勇姿を生で見た同級生の写真を拝借)苦しい時には私の背中を・・・ という有名なフレーズは、 同じピッチに立つ後輩たちに どれほどの勇気を与えたのだろう。どんなに痛くても、 何事もなかったように立ち上がり、 涼しげな顔でいつもどおりのプ…

新橋の中心でThree Cheersを叫ぶ

怒涛の忘年会シーズンも 昨晩の大学ラグビー部の忘年会で終了。 師走は、走るより飲むほうが疲れる。2つ上の代から2つ下の代までが集まって、 20歳に戻って、大いに飲んで食べて笑う。 世間は空前のラグビーブームらしいが、 そんなことは、まったく関係なし…

Christmas present

宮古島トライアスロンの出場許可通知が届く日。 facebook上では、知人たちから多くの落選の報告が・・・。 同じタイトルの記事を書いたのは、もう2年も前になるんだな。あの時は、舞い上がっていて 周りがよく見えていなかったけど、 202.195kmにチャレンジしよ…

肉となり、脂となる

スポーツクラブに行く途中、人だかりが。 年末ジャンボ宝くじが最終日らしい。ふと10億円が当たったらどうしよう、 と考えてしまう。買う気はないけど。レース用の自転車のホイールを新調。 スポーツクラブで、平日夜会員から 土日も通える会員にランクアッ…

冬が始まるよ

更新をサボっていたら、 ページビューが300,000を超えていました。 ご訪問くださるみなさま、 いつもありがとうございます。ブログはサボっていますが、 平日の残業後に4km泳いだり、 週末の朝、グリーンスムージー1杯飲んだだけで 20km走ったりするくらい…

第91回早明戦

年末恒例、会社の明治OBと早明戦に。このジャージの組み合わせは、 国立のフィールドが似合うけど 満員の秩父宮はいいね。前半からミスの多い展開だけど、 やろうとしていることが見えるので、 ダレた感じはまったくない。 PGで先制された早稲田が、 SH経験…

Road to Rio(4)

学生時代、世間は夏休みだというのに、 下界との接触を一切遮断して、 文字通り「山に籠る」菅平合宿は、 本当に憂鬱だった。 上田から高原へ向かうバスの窓からダムが見える辺りで、 もう戻れないと覚悟を決め、 そして泣きたくなったものだ。でも、本当に…

Road to Rio(3)

世界と戦える、世界に勝つという基準に沿って、 信頼できる人たちを選びました。 プレーだけでなく、何かを伝えられるラグビーをしたい。 選手たちはすべてを捧げて試合を迎えます。 思いとひたむきさをグラウンドで出したい。 (浅見HC)サクラセブンズの選…

Make-A-Wish of Japan 第10回チャリティ駅伝

日産フィールド小机で行われた 難病の子どもの夢を叶える手伝いをするボランティア団体 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン主催の 「Make-A-Wish of Japan 第10回チャリティ駅伝」に参加。 昨年に引き続き2回目の出場。ビーチラグビーのチームメイトの会…

釜石の夢

「オメエが、そう思ってるだげで、オレだぢはいいんだ。」釜石の夢と故郷気仙沼のどちらのために働けばよいのか 逡巡する筆者に同級生がかけた言葉に 被災地には近しい身内のいない自分も救われる。「釜石の夢 被災地でワールドカップを」大友信彦 著(講談…

同窓会、みたいな

昨晩は、伝説の(!?)ビーチラグビーチーム 「横浜アンナミラーズ」の飲み会。 転勤で地方に行っていた主力メンバーが 10月の人事異動で本社勤務になったので。チームを作った頃は、全員が青臭い平社員だったけど、 25年の時を経て、一応肩書だけは偉くなりま…

サントリーカップ神奈川県予選

クラブチームのボランティア活動の日。 第12回サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会神奈川県予選のサポート。 朝まで降り続いた雨も試合開始時には小やみに。 選手、スタッフに晴れ男、晴れ女が多いのだろう。全国大会へと続く公式戦。 参加し…

トップリーグ開幕戦

かつてない盛り上がりのなか、 トップリーグが開幕。パナソニック 38-5 サントリー(秩父宮 10,792人)ピーキングに成功したパナソニックが、 ゲームのほとんどを支配。 サントリーのアタックへの対策も万全。 ラックでターンオーバーを狙うのか捨てるのかの…

トップリーグ2015-2016開幕

どうもチケットが買えないらしい。 まぁ、スタンドから声援を送るのは、 しばらくは、若い人たち(!?)に任せておくとしよう。先週行われたトップリーグのプレスカンファレンスで キヤノンイーグルスの和田が、キャプテン会議代表のあいさつで ラグビー憲章に…

Road to Rio(2)

男子セブンズ日本代表が、香港を24-10で破り、 来年8月に行われるリオ五輪への出場権を獲得。長年このチームを引っ張ってきた 桑水流(コカコーラ)や坂井(豊田自動織機)が 決勝では、意地を見せていたな。前半は、心臓に悪いゲームだったけど、 その実力…

Road to Rio(1)

今週末は、リオデジャネイロオリンピックのアジア予選 「7人制ラグビーアジア予選香港大会」(男子)と 「女子7人制ラグビーアジア予選 第1戦 香港大会」男子セブンズ日本代表は今大会で優勝すると、 来年8月に行われるリオ五輪への出場権を獲得。・大会第1日…

始皇帝と大兵馬俑

たまにはトレーニングを休んで文化系な週末。 東京国立博物館特別展「始皇帝と大兵馬俑」を観に行く。 音声ガイドのナビゲーターが壇蜜で、どうも展示に集中できない。 だって、あの声で耳元で囁かれたら・・・ねえ。展示の終盤は圧巻。 いつの時代も権力者の欲…

ラガーマンあるある

1ヶ月半の間、ずっと高いテンションを維持していたので、 ここらで、ちょっと肩の力を抜いて。スポーツライター原田たかしさんのコラムにあった ラガーマンあるあるが笑えるのでシェア。最近、ファンになってくれた人が 引いてしまわないか少し心配だが・・・1.…

ラグビーワールドカップ2015(12)

1ヶ月半に亘るお祭りが閉幕。 前半は、桜のジャージの活躍で冷静さを失っていたが、 決勝トーナメントは、プール戦とは景色が違っていた。 最後の8試合が、本当のワールドカップ。 退任していくHCが言っていたように、 4年後、このステージに立つことは、 …

第6回横浜シーサイドトライアスロン

強風の恋する遊び島で行われた 横浜シーサイドトライアスロンで シーズン締めくくりのマーシャル業務。 最近、バイク乗降車ライン監視の スペシャリストになりつつある。初心者の多いこの大会。 応援の方たちも当然のごとく応援初心者。 想定外の質問責めに…

legend

アイアンマンの競技規則には、 「ランでは、走る、歩く、もしくは、這って進むこと」とある。 IRONMAN World Championship公式facebookより10月の満月に一番近い週末、 ハワイ島で行われる アイアンマン世界選手権。スイム 3.8km バイク 180.2km ラン 42.2km…

ラグビーワールドカップ2015(11)

http://www.rugbyworldcup.com/video/112346開幕前に、1勝3敗が順当などと 言ってしまったことを 深く反省しております(汗) 開催国のイングランドがいない 準々決勝の組み合わせを見て あらためてW杯の厳しさを知る。そして、JAPANがここに 手を掛けてい…

ラグビーワールドカップ2015(10)

サモア33-36スコットランド両チームのハートが伝わってくるゲーム。 とくに最終戦にかけるサモアの気合いはすごかった。これでプールBは、スコットランドが勝点を14として南アに次いで2位通過。 日本代表のプール戦敗退が決定。 スコットランドにあって、日…

青梅な日(1) 「繭蔵」

ラグビーW杯に起因する寝不足と 生活習慣病検診のダメージ(朝食抜きの コンディションでの採血とバリウム は絶対に寿命を縮めていると思う)による 疲労感を解消するため、都下へ。 紅葉の始まりかけた御岳渓谷を散策。 良質のマイナスイオンを大量に摂取…

ラグビーワールドカップ2015(9)

「日本のあげた32点のうち22点を一人で上げた五郎丸」 という言い方をマスコミは好むが、 それが一人の力ではないことをいちばんわかっている 五郎丸にかかる重圧は相当のものだと思う。facebookは、ラグビー関連の投稿であふれかえっており、 すべてをフォ…

ITUトライアスロンワールドカップ2015

トライアスリートも世界を相手に頑張っています。10月4日メキシコ・コスメルで開催された 「ITUトライアスロンワールドカップ」で 上田藍が優勝、高橋侑子が4位に!藍ちゃん、レース中はカッコいいけど、 インタビューは、う〜む・・・・

第8回川崎港トライアスロンin東扇島

サモア戦終了後、4時間の仮眠でマーシャル業務。 先々週の大磯大会は、南ア戦後の興奮状態で ほとんど寝ていなかったからそれに比べればね。第8回川崎港トライアスロン大会で東扇島へ。 地元大会ということで、知人がたくさん参加している。 みんなに「おめ…

ラグビーワールドカップ2015(8)

前半終了間際に、相手の心を折った 山田のトライが美しすぎる。 アメフトへの挑戦は、世間から非難もされ、 代表入りという点だけから見れば、 遠回りになったかもしれないけど 彼自身がリスクを負って選んだチャレンジは 意味のある事だったんだ。 それを意…

ラグビーワールドカップ2015(7)

私の周りの女子たちの間で、 ちょっとした五郎丸フィーバーが起きている。 そんな彼女たちのためにNHKが粋な計らい。10/3(土)16:50 NHK総合 アスリートの魂「無心で蹴りぬく ラグビー日本代表 五郎丸歩」(再放送)この番組を見てメンタルトレーナーを目指す…