2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

25th season

チームのメンバーから一足遅れで、 2016年のビーチラグビーシーズンがスタート。 もう、25年目ですよ・・・始めた頃はね、まさか四半世紀も続けるとは思ってなかった。 会社で、自分の言う事をよく聞く若手(晩年は若手と呼ぶには無理があったが)と作ったチー…

世界トライアスロンシリーズ横浜大会2016(2)

今年もたくさんの感動と気付きがあった濃密な2日間でした。 いちばん強く感じたのは、個人競技に分類されるこのスポーツが、 チームスポーツの要素を多く含んでいるということ。土曜日の早朝に行われたパラのエリートレースで、 マーシャル仲間の数名が、Swi…

世界トライアスロンシリーズ横浜大会2016(1)

今週末、5/14(土)〜15(日)は、山下公園周辺で 「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」が開催されます。 今年も昨年同様、2日間とも審判員で参加予定です。 14日のエリートの部では、バイク・ランコースの誘導、 15日のエイジの部ではトランジッションエ…

home ground

GW最終日は、高校のラグビー部のOB集合日。 母校のグラウンドで、合同を組んでいる近隣の高校とのタッチフット大会開催。 母校のOBチームで参戦し、最終戦で勝利し、先輩の面目を保つ。 5試合にフル出場。 最近、運動不足気味だったけど、ここにくる…

優良会員

久しぶりのスポーツクラブ。 先月はほとんど行けなかったからな。 会費だけ払って、めったに行かない優良会員(!?)がいるから、 スポーツクラブの経営って成り立つんだろうな。泳ぐという動作は非日常的なものなので、 体の各部の動かし方を忘れていて、 通い…

ラグビーワールドカップ2019協賛くじ

「今度はあなたが盛り上げる。」賭け事は、いっさいしないのだけど、これは買わないわけにはいきません。 「ラグビーワールドカップ2019協賛くじ」 収益金の一部は2019年日本大会のために役立てられる。 なお、2000円分買うとプレゼント応募はがきがもらえる…

ナツメグカフェ

三浦海岸にて海を見ていた午後。134号線を金田で左に折れ、海沿いに少し行ったところ。 海は癒される対象じゃないんだけど、 休日の午後、家族とまったり。シンプルなバイクラックがうれしいな。 次回は自転車かな。民家を改装したようなたたずまいが、 なん…

cafe KO-BA

湘南台でピーターラビットの世界に迷い込む。 国道467号線に忽然と現れた小さな森。「cafe KO-BA」店の敷地内でおじちゃん、おばちゃんが 農作業をしていなかったら、 この空間だけが外国のよう。せっかくの良い気候なので、オープンテラスへ。ブレッドボウ…

麺屋 翔 品川店

etc

胃が重くなるような映画を観た後、 品川駅近くの「品達」へ。お目当ては、先月オープンしたばかりの「麺屋 翔」 ちなみに今回の投稿は、グルメレポートを装った宣伝です。 ここで身内が働いているもので・・・看板メニューの「香彩鶏だし塩ラーメン」は絶品。 …

オマールの壁

「言葉もでない、涙もでない、 感動を超えた何かの痕が心に刻まれる」という配給会社のキャッチコピーに誘われ、 渋谷アップリンクで映画「オマールの壁」を観る。(あらすじ) 思慮深く真面目なパン職人のオマールは、監視塔からの銃弾を避けながら分離壁を…