2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に鍛える(5)

8月が終わる。 早朝の呉羽山展望台は、もう秋の気配。 そこに佇むTシャツ・短パン姿のおぢさんは真夏のように汗だくなんだが・・・(笑)8月は走るのに適した時期だとは思わないが、コンディションが万全でないときにも、いつもとなりに仲間の笑顔があったおかげ…

斑尾高原を走る

どうしても走りたい山が遠くにあったので、3時起きで北陸道に乗り長野県へ。 斑尾高原スキー場を起点に32.7kmを走る。 実はトレイルを走るのはまだ3回目なのだが、走行距離は初回こそ10kmだったものの、2回目は36km、そして今日。 入門用にと買ったシューズ…

チートデイズ終了

北陸周辺を巡る最終日は福井県。まずは、恐竜博物館へ。 恐竜にさほど興味はないが、建築物としてひじょうに興味深い施設。 たくさんの小学生で混雑していたが「君ら、宿題はもう終わったのか?」と言いたい。 最近「インスタ映え」なんてワードを乱発してい…

高山散策

岐阜県高山を散策。 古い街並みを歩くと和スイーツが食べたくなる。ということで「茶房 こと」へ。 時間の流れがゆったりしていて、居心地いいな〜「和」が、って言ってたけど、パンの有名店「トランブルー」は、外せない。 写真はないけど、焼きたてのクロ…

ぶらり涼感散歩

この夏は、熱〜く走り続けているので、 涼を求めて、入善町杉沢の沢スギ林へ。 天然記念物に抱かれクールダウン。火照ったカラダを冷ました後は、 お約束の糖質補給。 滑川市「東福寺野倶楽部」へ。 レース前でもないのに、 ばっちりカーボローディングした…

美人になる

金沢市大野にある㈱ヤマト醤油味噌が運営する「糀パーク」内にある「発酵食美人食堂」でランチ。 気になっていたんだこの店。酵素たっぷりの糀料理。デザートは玄米甘酒のとろとろプリンと甘酒ココア。でも、名物の醤油ソフトクリームは別腹(笑)たいへん美味…

夏に鍛える(4)

お盆明け初日。 「Team SF」(「富山マラソン自己ベスト更新プロジェクト」のこと。「SF」が何の略かは内緒)の練習日。 お盆休み中も走りこんでいたメンバーは、休みボケとは無縁。 カレンダー通りに仕事していた鬼コーチは、もっと無縁(笑)本日のメ…

夏に鍛える(3)

朝の8kmは、歯磨きと一緒。 前日早朝の新幹線移動と夜のランニングの疲れが地味に残る朝、いつものように呉羽山展望台へ。 残っている疲れは、強くなるための負荷。これも神様からのギフトだね。少しだけ背筋が伸びる8月15日。 自分がやろうと思った時間に、…

夏に鍛える(2)

平日だけど「富山マラソン自己ベスト更新プロジェクト」実施。 台風通過後の夜、志の高いメンバーたちと県総合運動公園サブトラックでヤッソ800にチャレンジ。初めて行うメニューに不安なスタートだったけど、設定タイムで全員が無事10セット終了。 そう、み…

夏に鍛える(1)

「富山マラソン自己ベスト更新プロジェクト」の練習日。 3週間前の20kmLSDから一歩進めて、25kmLSDを予定していたが、気温35度、湿度70%オーバーの予報に計画修正。 週末限定晴れ男ではあるのだが、ちょっとやり過ぎた(笑)練習時間をコンパクトにするため…

restart

今週前半、朝起きるのがツラく「夏バテか?」と一瞬思ったが、わかりやす過ぎる理由があったのを忘れていた(笑)でも、いつまでもそんなことを言ってはいられない。 どこが痛いとか、言い訳ばかりしていても、一歩も前に進めない。朝食前、お気に入りの場所…