2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SAKURA基金

sevens festival 2012 その3この日、秩父宮で 日本代表が、試合の合間に スタンドで募金を呼びかけた。 のんびり観戦していた人たちは、 とくに色めき立つわけでもなく、 淡々と呼びかけに答える。この距離感が絶妙だな。 そして多くの人が、このチーム、こ…

バックスタンドで愛されるチーム 

sevens festival 2012 その2試合に出ない部員が、 異様なまでに盛り上がっていた 我孫子のチームを除けば、 バックスタンドをいちばん沸かせていたのは、 やはり釜石シーウエイブス。1回戦で東芝に勝ったのは、 トップイースト所属とはいえ、 1対1のスキ…

セブンズの季節(5)

5月最後の日曜日は、秩父宮の セブンズフェスティバル2012へトップリーグ上位チームと各地方協会からの推薦チーム、 日本協会の招待チーム釜石SWと女子3チームが参加。絶好のビール日和だったけど、 この暑さ、プレーするほうはたまらないな。 2016年の…

しあわせな長生きのヒント

97歳の現役写真家、笹本恒子さん 「好奇心ガール、いま97歳」(小学館)を読む。「わたくし」が主語の 乱れのない日本語が美しい。生活のために忘れようとしていた 写真の世界に71歳で復帰。 あり続けたいという思いを捨てないことの 大切さをさりげなく教えて…

Annamillersの憂鬱

10か月ぶりの葛西。 やっぱり、海風が強く吹いている。鍛高さん、まともな練習台にもなれず、 ご迷惑おかけしました。なかなかメンバ−が集まらず、 ようやく5名揃えて今年初練習のはずが、 結局参加者4名。 メンバー不足、深刻です。そして、更に試練。 最…

癒やし系森ガールと地球を脱出する

FM

http://event.yahoo.co.jp/love_escape/index.html「地球脱出パートナー診断」 もし、人類が滅亡するとしたら、 あなたが選ぶ地球脱出パートナーは? 珍しく、 中西哲生と違う診断結果がでたな。 ・・・実は優しさや愛に飢えているさびしんぼうのあなた。 で…

めさ、進むべ

松瀬学「負げねっすよ、釜石」(光文社)を読む。書く対象とあえて距離を置く松瀬さんが、 いつになく入り込んでいる感じがする。 シーウエイブスをはじめとする東北の人たちの強さに ジャーナリストとしてというより、 人として心を打たれたんだろうな。3…

プロトレイルランナー・鏑木毅

今朝の読売新聞「顔」に登場していた プロトレイルランナーの鏑木毅さん。 昨日のTOKYO-FM「松任谷正隆 DEAR PARTNER」での話は、 ある年齢以上で、何かにチャレンジするためのヒントが たくさん詰まっていたな。 【楽しむ勇気】 楽しむ勇気、という言葉を、…

season in & season off

野球部、春のトーナメント初戦。 開幕に相応しい絶好の野球日和。M社 127000 10 A社 170001 9比較的、緩〜いレベルの春の大会。 2回で5点差をつけた段階で、気持ちは2回戦へ。で、3回表は、張本さんが見ていたら、 何度喝を入れられる…

シードレスバー

代休をとり鎌倉へ。 この3月に、6年間住んだ日本を離れ、 ブラジルに帰った知人に手紙を出すため、 小町通りで便箋セットを買う。 地球の裏側に届けるには、E-mailでは不安。 やっぱり手紙じゃないとね〜(笑)・・・海沿いをしばし、ドライブ。 あいにく…

barefootrunning(4)

running 7km だん。minimus ユーザーの使い始めの感想は概ね、 「ふくらはぎが筋肉痛になった。ふだん、 使っていない箇所が鍛えられた気がする」 といったもの。いまのところ、痛みがあるのは踵(笑) 理想の走りを手に入れるのは、 まだまだ先になりそうで…

初期かくれ不眠

かくれ不眠ラボ http://www.brainhealth.jp/suimin/めずらしく更新が続いているので、 ちょっと手抜きの中西哲生ネタですが。初期かくれ不眠っていう評価は、 自覚は全くないけど、何だか現代人っぽいな。睡眠トリビアにはなかなか興味深いことが書いてある…

barefootrunning(3)

newbalance「minimus」デビュー。2.5kmの道程を走り、 ホームコースの県立公園に着いた途端、雨(泣)それでも、過去と不安と年齢を捨てる(5/3参照)ため、 雨にも負けずjog1時間だん。帰宅した途端、雨は上がり、 西の空に美しい夕焼けが・・・最近、どうもツ…

不覚・・・

微妙な天気が続いていたGW。 もう、連休も終わるなぁ、と思った途端、 ようやく、お出かけ日和に。初夏の陽射しと緑のコントラストが美しい目黒川沿いを散策。 今日は、落ち着いた佇まいだけど、 桜の季節は、たいへんなコトになっていたんだろうな。お目…

関東大会予選準々決勝

関東大会への切符をかけた準々決勝。ここで勝つことの意味は、 関東大会の出場権以上に、 この後の県予選2試合と 関東大会での2試合を経験できるという点で、 高校生のチームにとって すばらしい財産になる。慶應、日大、県横須賀。6月、 鹿島で神奈川の…

barefootrunning(2)

捨てよう。 今までとはちがう自分になろう。なにかを捨てること。 それは、なにかを手に入れること。過去を捨てよう。 不安を捨てよう。 年齢を捨てよう。そして、必要なものだけがそばにある。 今までとは違う自分になろう。・・・newbalanceのminimusを購…

Entry

第7回手賀沼トライアスロン大会にエントリー。募集要項には、沼の底質で2種類のセシウムが 検出されたことが明記されており、 参加登録のさい提出する誓約書には 「沼で放射性物質が検出されていることを確認したうえで参加します」 の一文がある。つくづ…

恋するドライブ

FM

TOKYO-FM「クロノス」 "catch the world "「恋するドライブ」というサイトで、 あなたのデートに相応しい車がわかる、 というので、どれどれ・・・http://chukojidoshahanbaishi.com/facebook/キャラ的には、遠いところにいるはずなのに、 たいてい中西哲生と同…