2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に鍛える(6)

めずらしく2日続いた好天で雪融けがすすむ。久しぶりに、平日の夜、環水公園を走る。たぶん、年が明けてから初めてかな。ホームコースは、長い間、雪に埋もれていたからね。外を走りたくてうずうずしていたクラブのメンバー数名と懐かしいような見慣れた景色…

冬に鍛える(5)

東京マラソンで嬉しいニュース。エリート選手の16年ぶりの日本新記録更新ではなく、クラブ内の同世代ランナーの20年ぶりの自己ベスト更新の報せ。レース当日のパフォーマンスは見ていないので想像するしかないのだが、常日頃から高い意識を持って練習に取り…

冬に鍛える(4)

この地で冬を越すのは初めてなのだけど、どうも例年になく雪が多いらしい。 でも、雪が積もってしまうということは走らない理由にはなり得ない。 I'm a runner. 今宵も、家から1kmほどのところにある屋根つきのランニングコース(!?)でトレーニング。400mを何…

能登和倉万葉の里マラソンコース視察

来月のマラソンコースは、アップダウンがキツいと聞いたので、視察のため能登島へ。 能登島大橋もツインブリッジのとも、まあ想定内。 島内のアップダウンが、実はけっこう足にくるかも。で、せっかくここまで来たので水族館も視察。 ジンベイザメに地味に感…

さあ、大漁旗を掲げよう

2009年、ラグビーワールドカップ日本開催が決定したとき、それは遠い未来のように思えた。 大先輩は「おい、おれはもうその頃この世にいないぞ」と言って笑った。 でも、夢のような時間はあと少し。畠山健介の語る危機感に100%共鳴する。2019年は遠い未来の…

くびれをデザインする

昨晩食べた脂ののったステーキや生クリームたっぷりのケーキや締めのラーメンは、いま形を変えてあなたの天然の腹巻になっている。ランニングクラブの有志による練習会。 たとえ雪が積もっていようとも、そんなことは走らない理由にはならない。 今宵も店舗…