2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宝浪漫マラソン2018

9/23(日)は、酷暑のなか、オムライスとルビーロマンの町、宝達志水町で行われた「宝浪漫マラソン2018」(30kmの部)に参戦。富山マラソン5週間前のガチな30km走。目標タイムは2時間半切り。ニンジンは、完走者にゴール地点でふるまわれる「ルビーロマンケー…

BY THE RUGBY

RWC2019のオフィシャルスポンサー三菱地所が「丸の内15丁目PROJECT」の一環として制作したドキュメンタリームービー「BY THE RUGBY」 すごくよく出来ている、というか、ラグビーのことをよくわかっている人が作っているのだなという感じが伝わってくる。 第1…

震災から7年 復興そしてラグビーW杯への思い

東北の復興を目指し、ラグビーW杯釜石招致の中心的役割を果たしたNPO法人「スクラム釜石」代表にして元ラグビー日本代表不動の1番、石山次郎さんの講演会。現役時代の石山さんと言えば、朴訥で寡黙な印象。1時間半の講演会なんて大丈夫なんだろうか、と心配…

PUMO・RI

地獄と天国を体験した後は、立山山麓スキー場近くにある「プモ・リ」さんへ。この辺りは、夏の間、走って来たり、自転車で来たりしていたが、車でカレーを食べにくるという発想はなかったな(笑)まだ11:00。そして豪雨にも関わらず、店内にはかなりのお客さん…

地獄に墜ちる!?

立山曼荼羅の世界を五感で体験できる「立山博物館 まんだら遊苑」へ。 テレビでもたまに取り上げられていて、気になっていたんだ、ここ。いきなり、おどろおどろしい地獄の世界(汗)引き続き地獄の世界なんだけど、なんとなく笑ってしまう企画。高所恐怖症…

エスプーマかき氷

なんだエスプーマって?肌触りのいいコットンか? ううっ、気になる。 おまけに「夏季限定」なんて書かれたら、素通りできないじゃないか。吸い寄せられるように「飛騨高山茶寮 三葉」さんへ。 実は15年以上前にも、店の名前は違っていたが、ここには来てい…

高山「麺屋 力」

特に激しいトレーニングをしたわけではないが(最近、むしろサボり気味)無性に炭水化物が摂取したくなり、豪雨の影響で荒れ狂う神通川を横目に国道41号線で高山へ向かう。店頭の「飛騨牛牛骨中華そば」というキャッチフレーズと唐揚げの写真にひかれ「麺屋 …

氷の男と炎の男

なぜ38年経ったいまなのか、という疑問はさておき。 当時の思い出を壊すことのない気のきいた仕上がり。この試合は、記憶に間違いがなければ、深夜のNHKでリアルタイムで観ていた気がする。テニスにそれほど興味があったわけではなかったが、それでも夜中ま…