2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富山マラソン2018

坐骨結節の炎症が癒えぬままレース当日を迎える。基本プランは、大ケガすることなく固く自己ベスト狙い。すべての条件が美しく揃った場合に限り、2年越しのサブ3.5狙い。昨年のように闇雲にキロ5分で突っ込むことはせず、前半は自重。5分10〜20秒で坐骨のご…

after a year (3)

富山市総合体育館で「富山マラソン」前日受付。 1年ってホント早いな。今日も多くの人がボランティアとして会場で活躍していた。受付をしただけなのになんだか勇気づけられてしまった。 昨年のレースの動画を見ていまさらながらに気付いたのだが、あの雨の中…

Meet On Friends in 日本海

2年ほど前からスイスのシューズブランド「On」の製品を愛用している。もちろんシューズの性能やデザインを気に入ってのことなんだけど、そのバックグラウンドにある、メジャーブランドに立ち向かって、このブランドを日本で広めていこうとする熱過ぎるストー…

ここは退屈 迎えに来て

オール富山ロケなので必修科目(笑)国道8号や41号、総曲輪など馴染み過ぎた景色が満載。立山マラニックで走った常願寺川沿いや富山マラソンの36kmエイドが設置される会社も出てくる。 でも、いまひとつストーリーに入っていけないのは、出身の違いからか、世…

IMONO KITCHEN

週末のカフェめぐり。 高岡ビジネスパーク内の鋳造会社「(株)能作」に併設されたカフェ「IMONO KITCHEN」へ。 実際にここで作られた食器を使っている。見学スペースやショップもあり、なかなか楽しめる。素敵な雰囲気なのだが「ベーグル食べ放題」に体育会の…

after a year (2)

「TeamSF」の練習日。県総合運動公園クロカンコースで16kmペース走。 この場所に来るとトラックで追い込みたくなるけど、レース1週間前なので、いまは封印。 最後までやれること、やるべきことをやる。じたばたするのではなく、いまあるものを研ぎ澄ます。重…

あかりがナイトin滑川2018

5年目をむかえたイベント 今年のテーマは「はぐくむあかり」「あかり」にも「色んなあかり」があるように、人にもそれぞれ違う個性というあかりがあると思います。 大きな「あかり」もあれば小さい「あかり」もある。誰かを照らす「あかり」もあれば、そっと…

after a year

「TeamSF」の練習日。ホームコース環水公園で16kmペース走。 1か月前とは確実に違う凛とした夜の空気が、昨年の今頃の記憶を呼び覚ます。 期待と不安と、レース後の悔しさと。 この1年で少しは変われたのかな。経験値だけは、ずいぶんと高まっている気がする…

第22回滑川ほたるいかマラソン

ポスターにもあるとおり富山マラソンの前哨戦。 レース前には、他のメンバーの士気を下げないようネガティブな発言を封印していたが、故障の百貨店店長としては、致命的なダメージを負わずに恥ずかしくないタイムで完走することだけを切に願う。その不安な心…

インターバルの秋

富山マラソンまであと2週間。 今回、[SF]メンバーの目標は「サブ4」(フルマラソンを4時間以内で完走)。正確な統計はないけれど、フルマラソンを完走した人のうち上位20%程度といわれており(上位20%のイメージは、ゴルフだったら83、TOEICだったら745点…