2013-01-01から1年間の記事一覧

Christmas present

南の島から クリスマスプレゼントが届く。11月中旬、 エントリー用画面の申し込みを クリックしたその日から、 今日まで1日の空白もない トレーニングダイアリーを サンタさんは見ていてくれたのかな。 ・・・ 第30回全日本トライアスロン宮古島大会 出場者…

横須賀三浦地区タグラグビー交流大会

「第3回横須賀三浦地区タグラグビー交流大会」カルナヴァーレ・バーバリアンズのメンバーで 大会運営に参加させていただく。 年間計画にも盛り込まれているボランティア活動の日。 やたらギャラリーの多い第1コートでレフェリーの担当。 先生・保護者の熱い…

Negative: Nothing

「Negative:Nothing 全てはその一歩から」を観る。2011年3月11日の東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故の後、北海道から鹿児島まで徒歩で縦断したスイス人男性の旅を記録したドキュメンタリー。 スイスの旅行会社で日本担当として働いていたスイス人が…

ヴィーガンカフェ「PURE CAFE」

最近、ローフードマイスターで モデルでトライアスリートの 丹羽なほ子さんにかぶれていて、 ベジタリアンを気取りつつある。 が、いまだに肉には目がない。前から行きたいと思っていた 空間や食を通して ストレスからの解放をテーマにした 清野玲子さんプロ…

海風

5か月ぶりにひらつかビーチパークに立つ。あの興奮も熱狂もまるでウソのような静けさ。あの夏の日は、 もしかしたら夢のなかの出来事だったのかも、 なんて・・・吹きつける風の冷たさを、 どうこう言う必要もないほどの懐かしさ。帰ってこれる場所があること…

オーラを出さない

得意先からの直帰だったため、 ジムまでの時間を持て余し、 某スポーツショップにて時間調整。最近評判の「adidas boost」をチェック。 新素材のソールは確かに反発力ありそう。「もし、よろしければサイズお出ししますので」 はいはい。「そちらの商品はい…

even

今年最後のランニングサークル。 本日のテーマはイーブンペース。距離表示と時計を見ながらの10kmはあっという間。 走っている時は何を考えているのですか、 と質問されることがよくあるが、 ペースのことだけを考え続けた小一時間。向かい風の区間はタイム…

既成概念を捨てる

週末の朝は県立公園でLSD。偶然同じ場所に来ていたプロコーチに 色々とヒントをいただく。レースの組み立てにおいて、最後のランニングは バイクで足を使っているから思うように走れない のが当たり前だという前提でいたのだけれど、 そうならないように…

ベストに3秒届かず

ティップネスのマスターズスイムで今年最後の記録会。ビジターで来ていた実業団のトップスイマーと一緒に練習できて (隣のコースで泳いでいただけだけど)すごく刺激をもらった。8月に出した記録には届かなかったけれど、 うまくいかなかった今日を、 願い…

夢へ、すべての人が跳べるように

佐藤真海さんの美しさは、 内面からにじみ出ているものだと思う。

節目に

東日本大震災から1000日。首都圏勤務の中間管理職として、 生意気盛りの中学生の父親として、 素人中年アスリートとして、 「いま、何が出来るのか」を 自分自身に問いかける。

国立をホームにしよう(4)

満員の国立霞ヶ丘競技場。 もうひとつのフットボールでは珍しいことではないのだろうけど、 ものすごく久しぶりに早明戦が帰って来た感じ。 やっぱり対抗戦グループの最終戦はこうでないと。早明の学生に動員をかけたという話だったが、 バックスタンドはシ…

国立をホームにしよう(3)

ここ数年、観客数は2〜3万人。 でも、今年はチケットの売れ行きも上々らしい。もちろん、ピッチに立ったことはないけど、 いまの国立は思い出の場所。釜石の13人つないだトライ。 慶應・松永のスローフォワード。 幾度か歴史の証人にならせてもらった。時…

国立をホームにしよう(2)

facebookのウォールで俄かに盛り上がってきたラグビー早明戦。 明治サイドのページでステキなエピソードが紹介されていたのでシェア。《繋がる想い、ひとつになる日〜福島県エスコートキッズ〜》 始まりは、明治大学 校友会台東区地域支部から福島県支部への…

国立をホームにしよう

12月の第一日曜は、会社の明治OBと国立へ。 彼らにとっては、ここまでの星取りはまったく関係ない。 とくに今年は(笑)今年の早明戦が現行の国立競技場での「最後の早明戦」となる。 (昨年もそんなこと言ってたような気がするけど・・・) 試合終了後には松…

第2回神奈川県タグラグビーシニアカップ

第2回神奈川県タグラグビーシニアカップに出場。 藤沢地区の小学生たちの大会と合同での開催。 引地川親水公園の芝生グラウンドは大賑わい。午前中の予選は、練習から間があいたせいもあり いまひとつ波に乗りきれず連敗(泣) 下位チームによるボウルトーナ…

やり返さない勇気

この映画は男同士で行ってきたら、という妻の計らいで 息子と二人で「42 〜世界を変えた男〜」を見に行く。史上初の黒人メジャーリーガー、 ジャッキー・ロビンソンの実話。ただ信じて待っているだけでは何も変わらない。 信じ、行動することで、周りに影響…

運動不足・・・

昨晩は渋谷のスポーツバー「フィールズ」にて トライアスロン関係者の集い。 最初は宮古島トライアスロンに申し込んだ2名が静かに 決起集会をやるはずが、ここ1週間で話が広がって ついには、15名の宴会に。 参加者のなかには、 その昔、白戸太朗、山根英…

福島が好き(4)

11/2〜3は、はす向かいの家のご主人Sさんと福島遠征。 「第6回湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン」に参戦。Sさんは、大会に何度か出たことはあるものの、 60歳にしてフルマラソン初チャレンジ。 そのスピリッツに拍手です。前日は、飯坂温泉泊。 レース当日…

福島が好き(3)

とうとう今週末は 「第6回湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン」今年を締めくくる最後のレースなのだが、 結局、先月の磐田トライアスロンの後、 ほとんどまともな練習が出来ないまま臨むことに。大会パンフレットのキャッチコピーは、 「ふくしま復興、走って…

森の中で息を吹き返す

熱が出る前の日の感覚。 いつまでたっても風邪が完全に治りきらない感覚。 その中間のような違和感に、 この時期になると思い出したように症状が現れる呼吸器系の持病。 病気でも元気でもない微妙な体調が続いている。昨日、有給をとり、午前中所用を済ませ…

勝利至上主義

最初にお断りしておきますが、 体育会気質みたいなものに嫌悪感を抱いている方は、 読まれないほうが無難かと思います。長野県が、中学生の運動部の朝練習は原則やめるべきだとの方針案をまとめた。 800字程度の新聞記事からは県の真意は見えてこない。 たぶ…

物を大切に使う

etc

TOKYO FM「クロノス」の今朝のメッセージテーマは、 『「スマホ依存度」あなたは何パーセントですか?』0パーセントです。7年前に初めて買った携帯をいまでも使っている。 そう、1台目。最近、充電しても3日くらいしかもたないので、 ショップにバッテリ…

スポーツの秋

みなさんの予想通り、3連休はスポーツ三昧でした。初日は、2時間LSD。 フルマラソンに向けての足作りと疲労回復の一石二鳥を狙う。 磐田の疲労が抜けきらないのか、 はたまたその前から引きずっている疲労なのかわからないが、 なかなか体調がピカピカの状…

TIPNESS EKIDEN

スポーツの秋企画第3弾。 日曜日は「ティップネス駅伝2013in日産スタジアム」 1周2kmのコースを3〜5人でタスキをつなぎ、2時間での周回数を競う。 男女混合の部に川崎店を代表して精鋭5名が参戦。 おそろいのユニは情熱の赤。 でもチーム名は「ANDANTI…

第4回横浜シーサイドトライアスロン

出場はしてません。 ミドルの翌週にレースに出るほどタフではありません。2週間くらい前、神奈川トライアスロン連合のfacebookに シーサイドトライアスロンのボランティアが足りないという記事が出ていた。 でも、その時は人生初のミドルのレースを目前に控…

第21回サンライズイワタトライアスロン

週末は第21回サンライズイワタトライアスロンin竜洋へ。一緒に申し込んだ会社の後輩は日頃の行いが悪く抽選漏れ。 ということで、レース前日のカーボローディングは、 国道150号線沿いの扇屋さんで孤独のグルメ・・・。 スタミナつけるには、やっぱコレでしょ。…

I WILL

目標を定めて 長い時間を費やして 一歩づつ前に進むそして迎えた新しい季節澄んだ空気澄んだ気持ち

2+70+20=92

磐田トライアスロンまであと5日。 swim2km、bike70km、run20kmは、初めて挑む距離なので、 準備が足りているんだか足りていないんだか さっぱり見当がつかない(苦笑)。ただ、ここまできてじたばたしてもしょうがないので、 台風18号がきたのをいいことに…

決めたことだけが実現する

2か月ぶりに海の公園へ。でも、いつものなぎさ広場ではなく、ビーチへ。で、今日はビーチラグビーではなく、 横浜トライアスロン協会主催「オープンウオータースイム教室」タイトルは、最近いちばん心にひびいた言葉で、 トレーニングのモチベーションにな…