2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の夏

2日目は、OVER35トーナメント。 1回戦不戦勝で臨んだ2回戦。 95年の横浜アンナミラーズでの初勝利以降、ずっと目標にしていた 2回戦突破という地味な夢と、チームの目指すものとが重なった。相手の富岡ZZZさんは、 アンナミラーズ20年目の最後のゲームを…

関東大会B2トーナメント

関東大会初日は、年齢制限のないB2トーナメント。若手のサポートということで、 プレーで引っ張るのはもちろん、 ゲーム中のコーチングも重要な仕事。初日を終え、足腰は大丈夫だが、咽をやられた。 BGMとノリノリのMCに邪魔されて指示の声が通らない…

一瞬の夏

関東大会の対戦相手が決まる。土曜日は「Carnevale Barbarians Mistura」でB2トーナメントに出場。 「Mistura」はイタリア語で「混成」。 昨年からこのチームに加わった若手4人を、ベテランがサポートするという構図。 今年の目標は、昨年出来なかった「…

夏が終わる頃

ビーチラグビー関東大会前、最後の練習。炎天下で約2時間半。 自分が試してみたいことや、 若手に伝えたいことがたくさんありすぎて、 練習時間が足りない。 体力さえ許せば、1日中やっていたいくらい(笑)待ちわびた季節が終わろうとしている。公式に託…

夢を叶える

マスターズチャレンジの日。 心拍数が上がりすぎてしまって、メインのメニューより 辛くなってしまっていた400mのウオーミングアップに、 本来のアップの意味を持たせられるようになってきた。 慣れ?成長? 言葉遊びはいいとして、出来なかったことが 出来…

筋肉と関節と語らう

フィジカルメンテナンスのため箱根へ。行き先は、春先にリニューアルオープンした「箱根湯寮」。 「ひめしゃらの湯」のころからのお気に入り。さらさらとした柔らかな湯につかり、 筋肉をほぐし、関節を緩める。 国道1号沿いや県立公園の舗装道路でのランニ…

今年の夏もあと2週間

この夏の大きなイベントだった関東学院のタグ大会も終わり、 今週からは100%ビーチラグビーモード。 なぎさ広場でフォーメーションの確認。 このテの練習って時間が過ぎるのを忘れるな。 2Lのスポーツドリンクと塩飴を補給しながらみっちり2時間。去年は…

関東学院ラグビー祭

関東学院大学の金沢文庫キャンパス(釜利谷)で行われたラグビー祭 タグラグビーのシニアトーナメント・チャンピオンシップの部に出場2分け3敗と成績は振るわなかったけど、 カントーのOBとか附属中学のラグビー部員たちと 真剣勝負が出来て楽しかったな…

相性

市民マラソンのエントリー事情はすごいことになっている。先日、たまたまはす向かいの家の旦那さんと立ち話をしていて 「今年中にフルマラソンで4時間を切ろう」と意気投合。 11月下旬(まだ半年前だ)のつくばマラソンにエントリーすることに。この大会は…