2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Discipline

「Discipline」 英和辞典では、訓練、鍛錬、修養などの意味が上位にくるが、 ラグビーでは「規律」に近い意味で使われることが多い。昨今、このスポーツの独自性が、なかなか見出しにくくなっている中で、 それでもやはり、精神は引き継がれているのだと思わ…

第29回神奈川県タグラグビー大会

カルナヴァーレ・バーバリアンズで 横浜スタジアムで行われた 第29回神奈川県タグラグビー大会のお手伝い。 公式戦なので、笛を吹くのは有資格者のキャプテンのみ。 競技役員として、奮闘させていただきました。担当コートの運営というファジーな括りの事務分…

挑戦し続ける

NHK「アスリートの魂 上村愛子」を見る。一昨年の年末、越後湯沢のスーパーのレジで隣り合わせて以来、 勝手に親近感を抱いている(笑)。筋肉がつきにくく、関節の柔軟性で若い選手に劣るという点を ハードなトレーニングによってカバーする34歳。 ぶれない…

なあなあ

トライアスロン仲間のおススメ 三浦しをん「神去なあなあ日常」(徳間書店)を読む。横浜育ちの青年が三重の山奥に送りこまれ 斜陽産業の林業に携わることになる物語。 しかし、よくここまで調べ上げたな〜。タイトルにもある「なあなあ」とは、神去の言葉で…

当然、非公認ですが

ライバル(!?)の東野幸治が、TV番組の企画で はじめてトライアスロンに挑戦するときに 佐野元春の「SOMEDAY」を(本人の了解もなく) テーマソングとしていた。4月のレースに向け、何かないかなと思い miwaの「ヒカリへ」か、家入レオの「太陽の女神」の どち…

analog

今朝の日経「交遊抄」に、元新日鉄釜石監督の森重隆さんのことが書いてあった。 人と人を本当に繋ぐのは、アナログなコミュニケーションなのだと改めて思う。 おまえのため 相浦一成 「おまえのためになるとや」。小中高大の先輩で、ラグビー日本代表の主将…

日本茶専門店「茶倉」

ちょっと更新に時差がある感じですが(笑)3連休は、みなさんご想像のとおりスポーツ三昧。 バイク練習にLSDにペース走にラグビー観戦と大忙し。 連休最終日、20kmビルドアップ走のご褒美(!?)に 妻と元町でショッピング&ランチ。本日のランチは「日本茶専…

第50回大学選手権決勝

前回の記事で帝京有利は動かし難いと書いて、その印象はやっぱり変わらないのだけれど、要所要所に何かやってくれそうなメンバーを揃えた早稲田に何かを期待してしまい(そんな言い訳しなくてもいいのだけど)、最後、最後と言っていた国立競技場にまた来て…

風がちょっと強く吹いている

1/2は、箱根駅伝とラグビー大学選手権のはしご。 花の2区を跳ぶように駆けるエースたちを応援した後、 飛ぶように国立霞ヶ丘競技場に駆けつける。今日の国立は、気温はそう低くないものの、 1月の風が絶え間なく吹きつける。寒ぶ!どちらが決勝に駒を進め…

今年もよろしくお願いいたします

年末年始は家族と温泉旅行。元旦、朝風呂の後、体重計をチェック。 ベストを若干オーバーしているけど、 走り続けた2013年のご褒美として 日本海の幸、魚沼産コシヒカリを 充分堪能し尽くしたので、 これは想定内の正しすぎる反応。2014年のスタートの日、 …