脳を鍛えるには運動しかない!

ジョン・J・レイティ著「脳を鍛えるには運動しかない!」(NHK出版)を読む。

運動により学習の効果があがること、
ストレス、不安、うつ等のさまざまな症状に対し、
薬による治療より運動処方が有効であることが
実例をあげ、紹介されている。

いままで、体重管理や生活習慣病の予防に
運動がいかに有効なのかを広めようとし、
周囲からはかなり煙たがられてきたが、
自分の行動が正しかったというか、
むしろ足りなかったことを痛感した。

ただひとつ気になるのは、
本書に書いてある運動の効果を
私が実践できていないこと。

私の提出する企画書の評価がいまひとつなのは、
まだ運動が足りないからなのか・・・


週4回のランニングと
週3回の水泳、
寝る前の筋トレの他に
さて、何をやろうか?