2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末体脂肪大掃除

ここ数カ月、かなりの運動不足。 週1〜2回、プールで2km泳ぐ程度。6月に足を傷め、当時は捻挫と思い、 まぁ、時間が解決するだろうと、 あまりケガと真剣に向き合う事をせず、 トライアスロンのレースに出たり、 テーピングをしてビーチラグビーを普通にや…

リポビタンDツアー2016 (4)

入場の場面から若干の違和感がつきまとう。 なんでテストマッチに臨むのにスタイルが統一されていないのか。30-33で少し浮かれてしまった。 14人の相手に対して云々(そもそもグラウンドにいる人数が少ないほど 力を発揮するチームだ・笑)というより、リズ…

菓子パンはパンじゃなくてお菓子

「家族の食環境を考える〜勝てる!強くなる!食事」息子の通う学校の父母の会が主催する講演会を聞きに行く。 学校に出向くことは、めったにないのだが、講師の河谷彰子さんが、 ラグビー協会のセブンズアカデミーの栄養アドバイザーだというので、 ここは父…

リポビタンDツアー2016 (3)

録画しておいたウエールズ戦をようやく見る。 得点の経過もすべて知っていたのだけれど、 79分には頭をかかえてしまった(笑)満員のアームズパーク(ミレニアムもプリンシパリティもどうも馴染めない)で 30-33は勝ったも同然。 アルゼンチン戦直後は、代表…

リポビタンDツアー2016 (2)

先週は、昭和の時代のJAPANみたいなゲームだった。 圧倒的に劣勢なボール獲得率。 数少ないチャンスをこれしかないという形でスコア。 スクラムもラインアウトも崩壊していたけど、 ディフェンスが整えば、戦えるレベルにある ということなのかな。スコアと…

リポビタンDツアー2016

いい経験を積んできてほしい、 なんてのん気なことを言っていると怒られそうだけど、 このレベルの相手と真剣勝負をすることでしか わからないことがたくさんある。 強くなる魔法の薬なんてないのだから。毎週末、楽しみすぎるマッチの連続。 W杯のグループ…

日本代表vsアルゼンチン代表(2)

点差にしてもゲームの趨勢にしても 想定内だと思うのですが・・・ (これでいいってことではないけど)「大敗」の評価と予想外の叩かれよう。 叩かれるべきは、この日の戦いぶりや、 ましてや出場した選手ではなく 現体制始動に1年かかったこと。 ただテストマ…

日本代表vsアルゼンチン代表

リポビタンDチャレンジカップ2016 日本代表 対 アルゼンチン代表(秩父宮ラグビー場) 11/5(土)14:30から日本テレビ系で生中継代表のテストマッチが地上波で生中継。 ありがたいことです。W杯メンバーの辞退などネガティブな報道が目立つが、 2019年を睨…