正しい日本語を話す

午前中、飲食関連企業とのミーティング。
「青山のお店は素敵ですね。ラグビー観戦の後によく寄らせていただいてます」
実はウソ。秩父宮の後は基本「増田屋」。
まぁ、ここは言ったもん勝ち。1ポイントゲット。
この話題に喰いつく他社の女性営業職。
「よくハッピーアワーに0(ゼロ)次会的なノリで利用させていただいてます」
何、わけわかんないコト言ってんだこの娘。
と思いきや、担当のおやぢはニコニコしながら頷いている。
彼女には2ポイントが加算された模様。
出鼻をくじかれ商談は不調に(泣)

帰社後、女子社員に苦笑いされながら、さっきのセリフを翻訳してもらう。
「もう少し、飲めるようにならないとダメですよ」
と余計なことまで言われる。やれやれ。

・・・

仕事が早めに終わったので、髪を切る。
年賀状にも大掃除にも手をつけていない
師走の貴重な休日に散髪に充てる時間はない。
大磯のトラディショナルアイビーヘアーサロンの店主イズワキ氏の教えを守り、
カットの仕方をこと細かに説明すると店員が一言。
「ソフトモヒカンのイメージでよろしいですか」
よろしくないよ。
管理職がモヒカンはまずいだろ。
で、もう一度説明を繰り返す。やれやれ。

これに関しては誰にも解説をしてもらっていない。
髪を切った私はソフトモヒカンのイメージですか?
誰か教えて下さい。

・・・

スポーツクラブ近くのJRの駅では
3つの政党が入り乱れて声を上げる。
「出来ない事は約束いたしません」
「投票日まであと2日、全力で戦い抜きます」
出来ない事は、約束も何も言うべきではないし、
あなたたちが全力で戦うべきなのは、投票日の後だろう。

このなかから投票すべき人を見つけるのは至難の業。
やれやれだなぁ。

・・・

何だかもやもやしながらも
スポーツクラブでクロール3kmだん。

レーニングを終え「ありがとうございました」と言う私に
「お疲れ様でした」と労うインストラクター。

今日初めて、正しい日本語をやりとりした気がする。