2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原な日(1)

週末は、秋物を仕込みに「御殿場プレミアムアウトレット」へ。 秋になったといっても、私はスエットとウインドブレーカーがあれば とりあえずは事足りるので、まぁ奥さん孝行ですな。・・・買い物の後は、「小田原な日々」で紹介されていた、 小田原駅東口の…

ラグビーワールドカップ2015(1)

日本代表40-0ウルグアイ代表(秩父宮)日テレのラグビー中継は、いまだに違和感があるのだけど、 このスポーツを盛り上げようとしてくれる姿勢には感謝。とはいえ、安村アナは日テレの社員であることを忘れて ラグビー部OBの目線で語ってほしい。 いまの彼は…

風立ちぬ(3)

8/22、ようやく晴れました(かなり雲多いけど) やはり、土日限定の晴れ男だったようです。 旧碓氷峠見晴台へ。 お約束の記念撮影スポット。 熊野皇大神社へ。 ご神木「しなの木」はパワースポットらしい。 「運矢」 下のほうに見える穴に矢を入れればOKな…

風立ちぬ(2)

遠征2日目、くもりときどき霧雨。 避暑どころか、寒い・・・朝一は、「野鳥の森」へ。 横断注意。どう注意すれば・・・ ・・・クマ? 武井壮の話をよく聞いていなかったので、 ここで撤退。 昨晩も訪れた「ハルニレテラス」にてショッピング。 星野リゾートさん、いい…

風立ちぬ(1)

友人たちが、洞爺湖や珠洲で熱く闘っている今週末、 8/20〜22、ひっそりと軽井沢に避暑に・・・ どうやら首都圏も涼しかったみたいですが。・・・文化系らしく旅のスタートは、 信濃追分「堀辰雄文学記念館」へ。 軽井沢に来るなら「美しい村」は読んでおくべき…

人類のためだ

この練習は永遠に続くんじゃないか。 砂埃の舞うグラウンドで、 そんなことを考えた あの夏の日の経験を、 いまの自分は生かせているのかな。藤島大ラグビーエッセイ選集「人類のためだ」を読む。 アルバムをほとんど全部持っているのに、 ついつい買ったし…

南相馬追悼復興花火

福島県南相馬市を拠点に活動する 「福興浜団」は、毎年8月に、 東日本大震災の津波で犠­牲になった方々のために、 慰霊の花火をあげている。きっと、当事者の方たちは、まだ、 心の底から笑うことなんて出来ないのだろうけど、 このイベントに携わった方々…

海のふた

みやぎ国際トライアスロンにビーチラグビー関東大会。 今年の7月は、熱〜く走り続けていたので、今週は、クールダウン。映画「海のふた」を観る。巷ではかき氷ブームらしいけど、 この作品のなかでかき氷の果たす役割は、 拘りぬいて手をかけても 儚くすぐ消…