2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福島の特別な夏

宣誓、2011年、思い返せばあれから4カ月、 とてつもなく長く、そして、 とてつもなく短い時が流れ、 ここ、福島にも待ち遠しかった夏が ついにやってまいりました。東日本大震災で、被災された方々、そして、 その中にいる福島球児の仲間たちと共に、 新た…

あざみ野ナイト2012

8月最後の日曜日は、ノー・トレーニングデイ。 昼間は福島の高校生スポーツに関するコンテンツにどっぷりハマる。 そして、夜もスポーツとは無縁のイベント。アートフォーラムあざみ野で行われる 真夏の一夜限りのアートイベント 「あざみ野ナイト2012」へ。…

第7回 手賀沼トライアスロン

8/18 レース前日夕方、レース会場近くの会社の独身寮に移動。 沼沿いのレストラン(って何か気味悪いな)で、 ペペロンチーノ大盛りとガーリックトーストを食べ、 グリコーゲンとスタミナは万全。一緒にレースに出場する後輩の トレーニングルームみたいな殺…

夏休みのお知らせ

ご訪問ありがとうございます。 手賀沼は無事完走しましたが、 PCがかわりに熱中症になったようで言うことをききません。 すみません、そういうわけでしばらくお休みいたします。 (彼女のスマホを借りて更新しています)

手賀沼トライアスロン前日

毎朝のランニング、仕事帰りのジム&プール。 表面上のトレーニング量は確保しているものの、 一度白い灰になってしまってから、 復活するのに3週間は短すぎるな。自らを諌め、律することが苦手で、 つくづく個人競技に向いていないな、 と思う(苦笑)それ…

手賀沼のおいしい水

今週末、第7回手賀沼トライアスロン。 ビーチ後の腑抜け期間が考慮されないうえに 猛暑日が続く8月の中旬という日程は、 毎年のことながら、 万全の調子に持って行くのが難しい。7月最後の週がレースだったら、 けっこういいセンいけそうな気がするが、 …

8/15

うるさいほどの蝉の声に包まれ、 駅から家に向かう長い坂を昇りながら、 あの夏、一杯の水を飲むことさえ 叶わなかった人たちのことを思う。

この舞台に立つということ

ようやく、お祭りもあと1日。オリンピック期間中、夜更かしもせず、 ずっと規則正しい生活を心がけてきたが、 ここにきてサッカーファイナルのLIVE観戦と 仕事関係のバーベキューでコンディションはぼろぼろ。 買いすぎた肉の責任をとるのは、 いつの時代も…

captain

もう10年くらい前になるだろうか。 ある大学ラグビーの名門校が、長い低迷を経て、 久しぶりに大学選手権決勝で勝った直後、 そのチームのキャプテンは円陣のなかで、 チームメイトにこう語りかけたそうだ。 「派手に喜ぶのはやめよう。敗者の気持ちを思いや…

福島が好き

熱く走り続けた7月の熱を冷ますため福島へ。下郷で空を感じて いししえの街にタイムスリップ 磐梯高原で8kmのトレッキング マイナスイオンを摂取 喜多方「坂内食堂」で炭水化物を摂取 あぶくま洞でクールダウン ・・・東北地方って、 人も風景も 日本の良さ…