基本に返る

プールではいつも、ひたすら長〜い距離をふむか、
短い距離のダッシュを延々と繰り返すか。
バリエーション、少なすぎだなぁ、と感じていたところ。

思うところがあり、本日は入門クラスのレッスンに参加。
マスターズでいつもお世話になっているSコーチが担当。
ええ〜、なんでですか〜、という予想通りのリアクションに
「いやいや、一度、基本を見つめ直したいと思いまして・・・」

トライアスロンは、後ろに自転車とランが控えているから、
キックは、あまり打たないんだよね、という言い訳を盾に、
いつもサボっているバタ足や、
ふだんはやらない片手プルなどのメニューに真摯に取り組む。
初心者向けのベーシックなコースなので、
眼から鱗なカンジはまったくないんだけれど、
常連らしきお姉さまたちに
「きゃはは、なんで、あなたみたいな人がこのクラスに出てるの〜」
と冷やかされながら、ひとつひとつていねいに。
上手くなりたいと思う気持ちは、一緒ですよ。
ボリュームは少なかったけど、脳はいつもより使いました(笑)

強くなる要素として、才能が占める割合が、
ほかのスポーツより若干少なそうなトライアスロンは、
動作を淡々と正確に繰り返すことが何より重要だと思っている。
余裕のあるシーズンオフだからこそ出来る取り組み。

明日もいいトレーニングができますように。