Road to Rio(2)

男子セブンズ日本代表が、香港を24-10で破り、
来年8月に行われるリオ五輪への出場権を獲得。

長年このチームを引っ張ってきた
桑水流(コカコーラ)や坂井(豊田自動織機)が
決勝では、意地を見せていたな。

前半は、心臓に悪いゲームだったけど、
その実力から言って、アジアの中で頂点に立つことは順当。
15人制から渡されたバトンは、さぞかし重かっただろう。

この2日間、忘れていたけど、
世界との距離は、かなりある。
コアチーム入りを逃し、オリンピックまでの間、
サーキットで世界のトップと戦えないのは痛いが、
キャプテンがベスト4を目標に掲げるからには、
それなりの覚悟があるのだろう。

密集の中で何が起こっているのかわからないとか、
ルールの複雑さという観戦初心者にとっての障壁が
かなり排除されている7人制のゲームが、
日曜日のゴールデンタイムに地上波で放送されたことで、
このスポーツを楽しいと思う人が増えたのでは、
と、夢はふくらむばかり(笑)

ああ、なんで明日が新聞休刊日なんだろう・・・

・・・

女子代表サクラセブンズの出場権獲得は、
月末にホーム秩父宮で決まります。