青梅な日(1) 「繭蔵」

ラグビーW杯に起因する寝不足と
生活習慣病検診のダメージ(朝食抜きの
コンディションでの採血とバリウム
は絶対に寿命を縮めていると思う)による
疲労感を解消するため、都下へ。


紅葉の始まりかけた御岳渓谷を散策。
良質のマイナスイオンを大量に摂取。


遊歩道がほぼフラットで、歩きやすいコース。
坂に恋しているアスリートにはちょっと物足りないかも。

・・・

ランチは青梅の「繭蔵」さんへ。

大正末期に建てられた石造りの蔵を改装したレストラン。
店名は、「青梅織物協同組合」の倉庫だったことに由来する。

季節の野菜(作り手の顔が見える安心食材)を中心に
素材の持ち味を活かし、栄養バランスのがとれた
心とからだにやさしい料理をいただく。

ランチメニューの繭膳をチョイス。

南瓜豆腐里芋とから揚げ
海老と青豆のさつま揚げ風
おからサラダ
やわらかごぼうと鶏肉のトマト煮
柿と青菜としめじの白和え
細ネギと油揚げとワカメの味噌汁
玄米ごはん

で、デザートに小豆カステラ

落ち着いた店内の雰囲気と
細やかな心配りのスタッフ。
時間をかけても(ちょっと遠いな)
また行きたいと思わせてくれるお店です。

・・・

青梅街道で多くのローディーとすれ違い、
夕暮れの多摩川沿いで大学の駅伝部らしき
キロ3分で走る集団と並走し、
心がざわつく(苦笑)

明日もよいトレーニングが出来ますように。

そして今晩、
サモアスコットランドに勝ちますように・・・