トップリーグ2015-2016開幕

どうもチケットが買えないらしい。
まぁ、スタンドから声援を送るのは、
しばらくは、若い人たち(!?)に任せておくとしよう。

先週行われたトップリーグのプレスカンファレンスで
キヤノンイーグルスの和田が、キャプテン会議代表のあいさつで
ラグビー憲章に触れていた。
ラグビーが大事にしていることを分かってもらいたくて」
というコメントが泣かせる。

(以下は、あいさつの抜粋)
日本中に大きな感動をもたらし、
ラグビーの価値を広めてくれたワールドカップ
その試合後に、五郎丸選手は言いました。
ラグビーにヒーローはいない」と。
しかし、私はそうは思いません。
僕にとって、彼はヒーローだからです。
そして、それは、彼だけではありません。
あの日グラウンドに立っていた、
15人全員がヒーローなのであると思います。

ラグビーの国際機関であるワールドラグビー
掲げるラグビーの価値は、5つあります。
INTEGRITY(いかなる時でもフェアである誠実さ)、
PASSION(ひとつの試合にかける情熱)、
SOLIDARITY(国家や人種を超えた結束)、
DISCIPLINE(激しさの中にある規律)、
RESPECT(すべての人々への敬意)。
ラグビー選手は、選手としてだけではなく、
ひとりの人間として、常に規律を重んじ、
仲間を信じ、支えてくれる人々への
感謝を胸に行動していかなくていけません。
このようなラグビーの価値を、日々の行動、
グラウンドのパフォーマンスで体現できるよう、
頑張っていきたいと思います。
ラグビーは、ルールが分からないという方にも
十分に楽しんでいただけるスポーツです。
なぜなら、ラグビー選手一人一人が、
情熱、誇り、勇気を持ってプレーし、
相手とぶつかりあう迫力は
必ず伝わると思っているからです。
相手に立ち向かう勇気、タックルする勇気、
多くの選択肢の中から決断する勇気、それを遂行する勇気、
そんな勇気を皆さんに見に来ていただきたいと思います。
トップリーガーである私たちは、
チームメイトやスタッフ、ファン、
ラグビーを愛するすべての人達のために、
そして、これからラグビーを好きになる人たちのために
全力でプレーします。
多くの人々の憧れの存在になって行けるよう、
ラグビーというスポーツが
もっともっと日本で発展するように努力します。
日本代表はラグビーワールドカップで感動を与えてくれました。
そのような感動を日本のトップリーグ
皆さんと共有したいと思っています。
今年のトップリーグ
そして2019年に日本で開催されるワールドカップの成功は、
全トップリーガーの願いです。
その思いを込めて全力でプレーします。
グラウンドでお待ちしております。

いままでラグビーの試合を
生で見たことのなかった多くの人が、
たくさんの感動と出会えますように。

ジャパンラグビートップリーグ 11月13日開幕