TIPNESS EKIDEN

スポーツの秋企画第3弾。
日曜日は「ティップネス駅伝2013in日産スタジアム
1周2kmのコースを3〜5人でタスキをつなぎ、2時間での周回数を競う。
男女混合の部に川崎店を代表して精鋭5名が参戦。
おそろいのユニは情熱の赤。
でもチーム名は「ANDANTINO」(歩くより少し早く!?)

第5走者なので気分は「風が強く吹いている」の小出恵介
頑張りすぎて、ゴール前でパキッってことのないように(笑)

「まあ、楽しくね」
「1周15分くらいかな」
なんて、アップの時には呑気な事を言っていたのに、
いざ、レースが始まると周りにも引っ張られて、みんな9分台の走り。
ランニングサークルの時とは気合いが違う!?

平塚、手賀沼、磐田と魂込めたイベントが続いていたので、
今日はホントに息抜きくらいの気持ちでいたのに、
タスキをもらった瞬間、スイッチが入ってしまう。
前を行くランナーをそのまま行かせるわけにはいかない。
トラックを出てすぐのいきなりの上りもほぼダッシュ
1kmもいかないうちに、もう吐きそう・・・

でもたった2kmなので、心拍数が尋常でないことは
気にしないことにする。
中間点すぎの給水所付近で川崎店スタッフの
KクンとMさんが応援してくれている。
ほぼ全開なんだけど、もう一段シフトアップ
最近、応援を力に変換する能力だけは磨かれている気がする。

ストップウオッチを押し損ねたけど、
たぶん8分くらいでタスキリレー。
汗だくでのどカラカラなんだけど、
のどのあたりまで心臓がせり上がってきていて
水が上手く飲めない・・・

一度MAXまで心拍数を上げたので2周回目は余裕の走り。
競技場内で前を行く2人を抜く。
あぁ、駅伝ってなんて楽しいんだろう・・・

時間的にここでお役御免。
ルール上、順番はフリーなので
「もう一度走ってもいいですよ」と
いちおう言ってみたけど、
駅伝の魅力にとりつかれたらしい人たちは
「う〜ん、でも大丈夫」と、3周回目もやる気まんまん。

終結果は13周回。
歩くより少し早くのはずが2時間で26km(!?)

「赤のユニのチーム多いから、来年は色変えないとダメだね」
あっ、もう来年の話ですか。
ティップネス駅伝、第1回大会は大成功みたいです(笑)


レース後は新横浜で三軒茶屋店のメンバーと大宴会。
参加者は、トライアスリート、キロ3分台ランナー、
ウルトラマラソンランナー、マスターズスイマー等々。
「今日駅伝があるから、昨日は3kmしか泳がなかった」とか
「ミドルくらいだったら、勢いだけで行けちゃいますよね」
なんていう会話がフツーに飛び交う。
ここでは、何を言っても浮くことはない。
あぁ、なんて居心地の良い空間・・・