決めたことだけが実現する

2か月ぶりに海の公園へ。

でも、いつものなぎさ広場ではなく、ビーチへ。

で、今日はビーチラグビーではなく、
横浜トライアスロン協会主催「オープンウオータースイム教室」

タイトルは、最近いちばん心にひびいた言葉で、
レーニングのモチベーションになっている。

初心者向けの内容がメインということだったけど、
このフレーズの生みの親のコーチングが受けられる
ということで、勇んで参加。

・・・

狭いスペースを参加者全員で泳ぐバトルの実体験は面白かったな。
レースではあんなにストレスで「うわっ、溺れる」って思うのに、
練習だと思うと「何だよこの程度かよ、もっと来いよ」って(笑)
次回のレースからは、この感覚で行こう。

予告どおり内容は基本的なことなんだけど、
そもそもこの競技についてきちんとした指導って受けたことがないし、
基本的なことだからこそ、何度でも反復して
確実にていねいにやらないといけないんだよな。
元エリートアスリートと現役強豪エイジグルーパーの
化学的根拠のない(!?)教科書に載っていないノウハウは、
目からウロコのものもけっこうあり、
来週のレースに向け、たいへん参考になりました。
協会のみなさん、ありがとうございました。

・・・

短い時間だったけど、
早くゴールするためのヒントをたくさんいただいた。
これからのトレーニングに活かし、強くなろう。

今日のいちばんの収穫は、
「もっともっと練習しよう」と思えたこと。

決めるのも、実現するのも、自分。