トップリーグ第11節

4年ぶりに花園へ。
生駒おろしが沁みる。
席に座ったとたん、これから2試合で、
凍えてしまわないか不安になる。

ホンダヒート 14-69 パナソニックワイルドナイツ

点差はついてしまったけど、
ホンダのゴール前でパスをつないで
トライを獲ろうとする姿勢には好感が持てる。

6トライを荒稼ぎした福岡クン。
試合後、たくさんの子どもたちからサインを
せがまれて、丁寧な対応していたな。
寒いなか御苦労さまでした。
コンディショニング的には、いいことひとつもないけど、
ヒーローとして100%正しい振る舞い。

しかし、スクリーンのない花園での
TMOの間延び感、ハンパない(寒っ!)



第2試合は、寒さに耐えきれず、
日向のバックスタンドに移動。

近鉄ライナーズ 10-17 キヤノンイーグルス

4年前にも思ったけど、ライナーズは本当に愛されているな。
観客のチームジャージ着用率は、関東のチームの比ではないし、
多くのひとが、ジャージを着ていなくても、
なにかしらのグッズを持っている。
そして、愛情たっぷりの声援。
優しいもの、厳しいもの。そのすべてが濃い。
ここまで2勝9敗なのも愛される理由かな。

実は、ラグビー場には、
関西弁がいちばん似合うのかもしれない。

でも、大阪でエスカレーターの左側に乗る図々しさはあっても、
秩父宮で関西弁で声援を送る勇気はない・・・