トップリーグ2016-2017開幕

ラグビー関係者にとっては元旦のような日。
開幕戦が会社から30分のところで行われているのに
駆けつけないわけにはいかない。
金曜の夜、今週中に片付けておいたほうがよいけど、
来週やってもいい仕事を放り投げて秩父宮へ(笑)

2年ぶりのトップリーグ観戦。
昨年は、チケットが手に入りにくかったからね。

ヤマハ発動機 24-21 パナソニック

大型補強で優勝候補筆頭にあげられていたパナを
ヤマハがこれしかないという戦いぶりで屠る。
スクラムで完勝したFW陣は、ゲーム後、
さぞかしうまいビールを飲んだのだろう。
期待された新人たちが輝く場面はほとんどなかったけど、
それは、このリーグのレベルの高さでもある。

前半は17-7でヤマハがリード。
にもかかわらず、後半、報道のカメラはほとんどがヤマハゴールの裏へ。
(自分が彼らの立場でもそうしただろうけど。実際、山田の2トライでその職業的勘はある程度正しかったのだが)
あれだけゲームを支配されながら3点差。
なんだかんだいってもパナソニックは期待値の高すぎるチーム。

パナソニックに勝って優勝できないのと
 パナソニックに負けて優勝できるのであれば、
 当然前者を選ぶ。」
試合前日の気のきいたコメントの責任をきっちりとるあたり、
清宮監督、さすがだな。

こういういいゲームが続けば、
ブームではない盛り上がりにつながっていくのだろうな。

3年後に向け、頑張っていこう!